すみっこでボソボソ

・・・ん?

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレス多めで

YouTubeをバックグラウンドで連続再生onにして半日。作業のお供にしてたら、どういう繋がりか、米津玄師さんが菅田将暉さんのオールナイトニッポンに出演した時のトークの切り抜きが流れてきた。多分なにかの弾みに画面を触って飛んだんだと思う。 歌ってみ…

最近漫画もついていけてませんし。

今週のお題「一気読みした漫画」 一気読みって事は短編じゃないのよね。連載物を完結まで待ってから一気に読む・・・なんてしないよね?普通。つまり連載中には気が付かなくて、完結後に知って一気に読んだと。 はい。ありません。笑。 あ、ごめん。うそ。「…

もう一度会いたい

小学校5年生の時の記憶の話を書いて、ついでに思い出した事。 高校2年の文化祭の日、出席確認だけ済ませてそのまま友人4人で学校を抜け出して映画を見に行った。うちのクラスは何かつまらない展示物で、展示物作成を頑張った分、当日の当番は免除されてた。…

寝なきゃいけないんだけど

夜中はマイナス思考になるから本当はさっさと寝たいんだけど、眠れないなあ。 睡眠薬もらっているけど、あまり強く無いもので、その代わりクセにならない離脱症状が出ないタイプらしい。 でも正直言って寝れんのよ、この薬。 若干ぼぅ~とする感じはある。Fi…

楽しかった

昨日の「えぺまつり外伝」すごく楽しかったなぁ。 ワタクシ的超ドリームチームはやっぱり妄想だったので、結局shu3視点と、えぺまつり外伝の公式の2窓して観てました。 shu3、いろんな所にファンいるの、なんだか嬉しい。公式の田口さんも個人的にって言って…

良きPCが欲しいのだ。

Windows11が、来るそうですよ。今年の後半ですってよ。うそぉ。Windows10で開発終了ちゃうんか~い!早速、11にアップデートできるか試しましたとも。 新しい Windows 11 OS へのアップグレード | Microsoft ↑このページを開いて、下の方へスクロール。 「リ…

代理品が必要

人間の感情って喜怒哀楽っていうけど、私の感情には怒哀がない。あ、哀はあるかな?寂寥感とか寂しさとか哀愁。虚無とか。ただ素直に「悲しい」が無い。 怒は確実に無い。モヤモヤしたり、ムッと来たりはあっても、それを外に出すことは無い。今まで生きてき…

記憶

眠れないので、いろいろ考えてしまう。 ほとんど記憶がない子供時代。後になって誰かから聞かされて知った子供時代のエピソードは幾つかあるけれど、自分でちゃんと覚えていて、その時の自分の感情も分かっている記憶は、小学校5年生の時の教室のボヤ騒ぎ。…

コロナワクチン

コロナワクチンについて、職域接種を希望するかどうかのメールが来た。自治体からの予約券が届いていないのに、申し込んでもいいのかな。 喘息ってコントロールできてたらリスクにならんの?自治体の基礎疾患の定義をみたら慢性の呼吸器の病気と記載がある。…

Apexに推しが出る!

6/27(日)に、Apexと言うゲームでおまつりが! note.com プロゲーマーやゲーム実況者、有名YouTuberさんとか、開催者が招待した方々で即席チームを組んで行うバトロワゲームの大会。 各チームの実力を均一化させるために、参加者をランク分けし、各ラン…

100万って半端よね?

今週のお題「100万円あったら」 100万って、貯めようと思ったらそこそこ大変だけど、使おうと思ったらあっと言う間。大金だけど大金じゃないと言う感じがする。ドリームジャンボが当たったらって妄想はした事あるけど、100万。妄想までは行かない金額だわね…

The Last of Us(ザ・ラスト・オブ・アス)と言うゲーム

プレステ4があるのでラスアスのパート2やろうかあと。自分の状況を忘れた事を考えてしまいました。 ラスアスは2013年発売のゲーム。PS3用だったけど、4でもリマスター版出てたんだねえ。知らんかった。ストーリーが良くて、色々深く考えちゃういい…

ワタクシ事3 カタルシス

無意識の状態にあるものを意識化する。 外へ出して気持ちを浄化する。 それをやろうとしている。すみっこでボソボソと。 忘れたままにしておいても解決しないモヤモヤ。まずそれを何とかしたい。足元がおぼつかないままでは、積み上げたブロックは不安定なま…

多分間違えている

家族の前で薬が飲めない。 薬を飲む姿を見せるのは、私が問題を抱えていることを、家族に思い出させるので。 眠れなくても、通常寝ている時間帯はベッドにいる。 どうせ眠れないなら起きている方が楽なんだけど、眠れないの?と家族に聞かれたくないから。 …

心配させてごめん

息子に、今休職中である事を黙っていた。言っても心配させるだけで解決にはならないから。 こう言うとこ、冷徹人間? 解決に繋がらない人に伝えて良い事ってあるかな。心配させるだけって相手に気の毒だし、私も心配させて申し訳ないと思うのが負担。 だが、…

ワタクシ事 2

子供の時の記憶。物心つくって幾つくらいなんだろう。 私は高校生になるくらいまでの記憶・思い出というものがほぼ無い。後になって「こう言うことがあったね」と聞かされて知った事をいくつか記憶しているが、自分で覚えていた事ではないのでその時に何を感…

575

今週のお題「575」 575は合成数。約数は1,5,23,25,115,575。約数の和は744。 素因数の和が完全数になる9番目の数。 ・・・お題はそんな事じゃねーよと。わかってます。わかってます。が「博士の愛した数式」好きなもんでちょっと、ね? で、一句と。 紫…

TRPG やるには敷居が高すぎる

TRPGって、全くの1から、経験者の知り合いもいないとなると、どこから取っ付けばいいのやら。みんな最初はボドゲカフェとかで体験するのかな。HPみたけど、ううっ敷居たかっ!別に年齢制限がある訳じゃないけど、そこはさ、同調圧力というか、空気読めよBBA…

宇宙人狼

Among Us というゲームにはまってます。 ちょっと前にニンテンドーのSwitchで出たのでやってみたら、Switchだとチャットがやりにくくて。推理を話あうのに文字入力が時間がかかりすぎる。(し、子供が多すぎてマナーとか諸々・・・ねぇ)ゲーム自体は大変面…

ワタクシ事 1

間もなく母の命日が来る。今年は年忌法要なので、久しぶりに兄から連絡がきた。 このご時世なので、簡易的に済ませるとの事。私は現在体調を崩していることもあり、わざわざ帰阪しなくても良いとなった。体調が万全でも帰らなかっただろうけれど。いいよと言…

カレーにじゃがいもは要らない派

今夜はカレーでした。ンフフ♪って気持ち悪い笑いを浮かべながら。 キモイ笑いがどこから来るかというと、ワタクシの推しであるところのナポリのshu3が「カレーにジャガイモは要らない」と言っていたというね※昨日のサブ垢の雑談配信での発言なので、一週間ほどでア…

【映画】ファーザー

アンソニー・ホプキンスが認知症の父親役を演じ、2度目のアカデミー主演男優賞を受賞した作品。 2020年製作/97分/イギリス・フランス合作原題:The Father 監督:フロリアン・ゼレール 私は世代的に、お父さんの恐怖が身に沁みちゃう。傍らで見守る娘さん…

非インターネットネイティブですねん

私が初めてPCに触れたのは高校生くらいだったと思う。 DOSVとか、今どきの人はしらんよね。初めてのPCはディスプレーもキーボードも真っ赤でかわいかった。買ったのは家族ね。あれは何をしたくて買ったんだろう。PCってなんも出来んなとか言ってて、それは命…

カスタマイズも何も

昨日、はてなブログで折り畳みのJavaはどこに書くんだろうなんて、記事を書いてましたが、この記事を書くページの上部に「編集見たまま」の隣に「HTML編集」ってあるんですよね。って事は、めんどくさいけどここにonclickとgetElementと、折りたたまれ部分の…

カスタマイズがわからないと言う話

はてなブログって、シンプルよね? カスタマイズって程凝ろうとは思って無いけど、折角だしちょっとだけ見た目を変えたいなと思ったわけです。昔JUGEMで、読書と映画の備忘録ブログ書いてたことがあって、あそこのはHTMLもCSSも表示してくれるんで凄くカスタ…

クトゥルフ神話 夏の主役はナポリと我々だ

どうせ眠れないので、胸の高まりが治まらないうちに、ちょっとメモ。 鬱先生もシャオロンさんも、いいキャラしてんのよねえ。 TRPGの経験値だけじゃないよね、RP本当にうまい。よく思いつくの。 私は、ナポリの二人の方が心配だったんだよね。 蘭たんって、…

そうめんとジェンダー

・今週のお題「そうめん」 夏になると、箱入りでそうめんが届いてた。お中元ってやつ。 勿体ないから食べないと思うけど、嫌だったなあ。 父が、「簡単にそうめんでいいよ」とか言うのが嫌だった。 濃いめの出汁ひいてツユつくって冷ましておいて、茹でるた…

3日のドラマが俺得だったという話

何となく点けてただけの番組だったので、ドラマ名を覚えてないけど、 内藤剛士さんとか、斉藤由貴さんとか出てて、刑事もの(風のコメディ?) マツモトクラブさん出てましたね。チャンネル変えずに見てた理由です 笑 マツモトクラブさんって、昔さぁ。舞台…

千葉滋賀佐賀からの、ロス感

ラーメンズの「日本語学校」ってネタ。昔、ニコニコにフラッシュあふれてましたよね。こんなやつ ⇓ 【K-Flash】 千葉!滋賀!佐賀! 【懐フラ】 - ニコニコ動画 ラーメンズのこのネタ自体はもう20年ほど前だけど、このネタでニコニコを知ったのは2007~8年ご…

まさかと思ったら プレイリストその2

今週のお題「わたしのプレイリスト」 その2今ね、メンタルが豆腐すぎて、会話する事自体がしんどいんですよ。で、ご飯時にテレビを点けてたわけです。無音で食べるとなんか会話せなアカンかなって思うのが、まあもうしんどいので。で、観たことないけど、適…