すみっこでボソボソ

・・・ん?

自衛隊体操

仕事を辞めてから、ベッドでただただ丸まっているだけの日々をしばらく過ごしていたが、今はやっと毎日必ず散歩や買い物で外に出ようと考え、それを一応ほぼ実行しているくらいまでには回復。

 

でも冷たい雨の日や、風がすごかったりして散歩どころか買い物にも出たくない日もある。そこは長い主婦歴のおかげで晩ご飯の1回くらい、冷蔵庫に有るもので何とか出来てしまう。でも今度は、1日に1回は外に出ると「決めた事が出来ない」がストレスになる。我ながらめんどくさい性格…

 

そんな出かけたくない日に、外へ出なかったと言う罪悪感を緩和するのに、Youtubeで見つけた自衛隊体操と言うものをやってみた。ラジオ体操の強化版みたいな感じで、一歩分のスペースがあればできるし準備も何もいらなくて思い付きですぐできる。海上自衛隊陸上自衛隊で体操の仕方が多少違う。海上の方はより省スペース(笑)

 

でもこれが真面目にやってみたらそこそこの運動になる。1回6分に満たないくらいの時間で済むんだけど、息が弾むくらいの運動になる。ほぇ~すごい。私が体力がないからとはいえ、さすが自衛隊と言いたい。

今日は外に出なかったなぁと言う罪悪感に効くくらいの息の弾み方。そんなに長々した体操でもないし、そんなに難しい動きもないしで、これは良い物を見つけたなって気分。これからどんどん寒くなって木枯らしが吹いて、外に出たくないって決めた日はこの体操で頑張ろうっと。