すみっこでボソボソ

・・・ん?

TRPG やるには敷居が高すぎる

TRPGって、全くの1から、経験者の知り合いもいないとなると、どこから取っ付けばいいのやら。みんな最初はボドゲカフェとかで体験するのかな。
HPみたけど、ううっ敷居たかっ!
別に年齢制限がある訳じゃないけど、そこはさ、同調圧力というか、空気読めよBBAってのがさ、刺さってくるじゃない? ちゃんと意外と空気読むのよ、卑屈だから。

って訳で、姿の見えないオンラインでやりたい笑

 

TRPGにハマったきっかけは何気なくみたカタシロの動画だった。
最初に見たカタシロは、誰がPLだったのか忘れてしまうくらい、一時期カタシロ動画を見まくってた。もし映画だったらトンデモやなと思うけど、そう言うのを飛び越えて、PLの「人となり」が透けて見えるところがヒューマンドラマとしてリアルな感じがする。インプロを見てる感じとでも言うか。 

あ、そう!自分で書いて納得した。好きな劇団の若手がインプロでスタジオ公演やりますって時に似てる!

 

更に言えば、PLの姿かたちが見えず「声」だけって言うのも、TRPG動画にハマった一因かも。突飛な設定も、間に質問やら雑談めいたやり取りが挟まっても、声だけだから冷めないのかも。演技じゃなくてRPだし。

 

なんやかんや書いてたら、やっぱり見るだけが楽しいのかなあ。と思わずにはいられない。TRPGやってみたさに某サイトに登録だけはしたが、初心者歓迎卓はあんまりないし、たまにあってもそれに参加希望書いてる人の自己紹介読むと、それって経験者と言うんちゃう?みたいな事が書いてある。

キャラシの事とか、ルルブをどうしたらよいかとか、版がいっぱいあるけどどれ?とかわからないことだらけ。参加卓を決めてから必要なルルブを手に入れるには時間足りなそうだし。最初の1歩がなぁ・・・。
やったら絶対楽しいと思うけれど、取りつく島もないと言う状況をどうすればいいのやら。

 

結論。ワタシ、私が好きになる事に出会うのがいつも遅すぎるって事やな。