すみっこでボソボソ

・・・ん?

心配させてごめん

息子に、今休職中である事を黙っていた。言っても心配させるだけで解決にはならないから。

こう言うとこ、冷徹人間?
解決に繋がらない人に伝えて良い事ってあるかな。心配させるだけって相手に気の毒だし、私も心配させて申し訳ないと思うのが負担。

だが、今回はちょっと黙っていられない事情が出来て、状態を簡単に伝えた。ごめん。

 

昨夜息子がまた来て、プレステ4を置いていった。気晴らし時間つぶし(時間あると考え事しちゃうからね)にと。その状態だと読書はしんどいでしょ。ゲームならええんちゃう?って。
前にやりたいと言ってたゲームがあって、Switchで発売延期になったからPS4でやりなよって事らしい。ありがと。
とは言えどうしてもやりたければ、PC版があるけどね。問題は楽しむ気力がない事よ 笑

 

仕方がなかったんだけど、今頃息子なりに心配してるのかもしれんと思うとしんどいなあ。抱えている問題の解決方法を考えると同時に息子の心配を軽くすることを考える。
そして多分間違える。
「周りの心配を軽くするためには」を優先する、きっと私は。それが家族に言いたくない理由だろうな。

君が考えても、これは母が解決しないといけない問題だから、気にしても無駄よ。自分の事を考えて。


家族だから、家族なのに。その気持ちはわかるけど、共有したところでお互いしんどいだけで解決にはならない個人の問題はある。
家族だからって、私個人のしんどさを背負わせて良いと思えない。


んーちがうな。ワタシの事を息子や夫にシェアするのは嫌だけど、息子の事はシェアしてもらいたい。
夫はお互い一人前の独り立ちした大人だから、必要に応じてシェアしてくださいと思う。でも子供は別。
心配はしたいけど心配はされたくない。親子の関係って手本になるものがなかったから、息子がいい歳の大人になっても難しい。大人の方が難しいか。

高校くらいまでは、本人が言わなくても何かあったなと、何となくでもわかってたし、言えるようになるまで黙って見守る事ができたけど、今は見守ろうにも離れて住んでいるから本人が言わない事は知らないままだもんなあ。

今、息子も、言わない事は知らないままなんだよ?と、私に対して思っているんだろうか。

 

うーん。今考えたくないわ、これ。やめとこ。