すみっこでボソボソ

・・・ん?

カレーにじゃがいもは要らない派

今夜はカレーでした。
ンフフ♪って気持ち悪い笑いを浮かべながら。

キモイ笑いがどこから来るかというと、ワタクシの推しであるところのナポリのshu3が「カレーにジャガイモは要らない」と言っていたというね
※昨日のサブ垢の雑談配信での発言なので、一週間ほどでアーカイブ消えるはず。推しなら急げ
我ながらアホな理由やけど激しく賛同。わーい嬉しい 笑

 

「カレーにはジャガイモ」って人、多くないですか?。
私はカレーのジャガイモが嫌いですが、賛同してくれる人がとても少ない。
そもそもジャガイモという野菜がご飯に合わないと思っているので、カレーのジャガイモはハッキリ言って邪魔でしかない。
思いません?本当にカレーのジャガイモ、ご飯に合いますか?素直になってみて。合わないでしょ?ね?  何回ゆーてんねん笑

 

ワタクシ関西人ですが、粉モンでご飯を食べる事が出来ません。
お好み焼きにご飯、うどんにかやくご飯、パンに焼きそば。パンにコロッケ。どれも無理。
だからカレーにジャガイモも無理です。
が、家族は男性陣はジャガイモごろごろカレ-が好き、女性陣はジャガイモ不要派。

長い年月をかけて、ジャガイモ無しカレーにしましたよ。我が家の味。作る人の好きな味こそ我が家の味でしょ?

 

唯一の例外が春先のスープカレー
小ぶりの新ジャガの季節限定で、皮ごとチンしたジャガイモを皮付きのまま素揚げにしてスープカレーに入れます。
我が家のカレーにジャガイモが登場するのはこの時だけ。ジャガイモは美味しくないけどジャガイモの皮は美味しい(えっ?w)

 

着々と「ご飯のおかずにジャガイモは適さない」を我が家に定着させてきたワタクシですが、先日久しぶりに帰ってきた息子に何気なく「うちのおふくろの味って言われたら、何?」と聞いてみたら、答えが「肉じゃが」でした。
店で食べるのよりウマいでと言ってくれたんですが、びっくりでした。
「ゆーて母は肉じゃが嫌いやけどなぁ」と言ったら、息子もウソ?ってびっくりしてました。「嫌いやのに美味い事つくれるんや?」って。
食べるのが嫌いでも、美味しいと言って食べてくれるならちゃんと作るんですよ。母は。

 

そう「母」は。  ここ重要ですよ。「妻は」ではないのですよ。よって旦那は今後も家のカレーにジャガイモとか肉じゃがは諦めておくようにね。
ま旦那、ここ見てないけどw