すみっこでボソボソ

・・・ん?

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こないだのイヤホン

この前買った、5000円を切る価格のANC付きのゲオのイヤホン。 しばらく使ってみての感想を書いておこう。 えっと、まずノイキャン強い。中音域もかなり消してくれる。 それまで持ってたイヤホンのノイキャンは、低音域は結構消せるけど中音域は消えなくて、…

トリプル

仕事帰りのトリプルエスプレッソラテ。 キクぅ~。沁みるぅ~。笑ミルクの味が、引き立って甘いし。ちょっと気分を切り替えてから、帰宅しましょう。 今日の良かったこと。 1.昨日の夜ハヤシライスを作っておいたからね。帰宅前に気分を切り替える時間あるっ…

不老不死

電車のドアの横あたりによくある、書籍広告。 今日そこに不老不死を考察する哲学者さんの本の広告が出てた。 タイトルも著作者名も覚えてないけど。 ただ印象に残ったのが「不死になったら何をしたいと思うか」と言うフレーズ。 不死になったら年齢に意味が…

悪の芽

貫井徳郎さん著「悪の芽」読了。 人間って創造力はあるのに、想像力は無いんだろうなあ。未来を思い描いて(これが想像だと思うけど)それに向けて創造する力はあるから、テクノロジーが発展していく。 でも、未来や技術じゃなくて、今隣にいる人の気持ちを…

カレーラーメン

とあるチェーン店のカレー屋さんに、カレーラーメンと言うメニューがある。 全部の店舗で出てるわけじゃないらしいけど、通勤途中で見かける店舗に「カレーラーメン」の幟が出てて、カレーラーメン好きなので食べてみた。 うん。美味しかった。 私、ラーメン…

完璧主義ではないはずだけど

私は完璧主義者じゃない。だって無理だから。 でも合格点は100点だと思っているのは、多分そう。 70点は合格点には足りない。80点でも足りない。 だからいつも、私自身の私への評価はマイナス。 私が「私のする事」に納得できるとしたら、多分120点出せた時…

銀杏

朝の通勤時の東京駅付近。品川あたりから街路樹に銀杏が増えて、その黄色く色づいた銀杏の木々かきれいだったけれど、さすがに12月も半ばとなれば、そろそろ散りかけて色も茶色くすすけてきた。 銀杏を見るといつも思い出すのは、奈良のどこかのお寺の、お堂…

赤穂の塩

今日は、赤穂浪士の討ち入りの日ですってよ。 っても旧暦の今日だから、グレゴリオ暦だと1月か。 あの討ち入りの話って、「すまじきものは宮仕え」って気がするよー。 家臣は苦労するんやねって思う。殿様の我慢が足りないばかりに、ねぇ? 我慢にも限界があ…

Active Noizu Cansell

音楽を聴きながら(と言うより、周りの声を遮断しないと)電車に乗ったりできなくなって以来、ノイズキャンセルのついたイヤフォンを4つ買った。 にもかかわらず、今日また一つ買ってしまった。 1:最初に買ったのは、スマホにイヤフォンジャックが無いのに…

視力の事。

んー。こないだコンタクトレンズを新調して、乱視が進んでたのを調整してもらって快適になったはずなのに、なんだかまた何だかな?って感じになってきた。 健康診断で、コンタクトをしたまま視力測ったら0.5だったし。 え?そんな短期間で落ちる?ちょっと不…

ぶかぶかとぴたぴたの間

ユニクロのデニム以外のパンツはストレッチが効いていて家で洗えて便利だから割とよく買う。デニムは細すぎてお尻の下に横皺がよる。それでお尻が四角く見えちゃうのでデニムは買わない。ボーイフレンドは逆に太ももがあまりすぎるし。 持ってたパンツが、ウ…

ほんの数メートルが動けないという話

予約していた本が届いて、受け取りに行った。 行く前はついでにと思って映画の時間を調べて、ちょうどよい時間に観たいと思っていた映画の上映があるのがわかって、家族にはついでに映画を観てくると言ってから出かけた。 そう、途中までは映画を観ようと思…

推しバレ

仕事場の若い同僚。 うちの息子より若い人なんだけど、仕事に来るモチベを上げるために、社内に疑似恋愛対象というか、推し?を作るんだそうで。 その「社内推しメン」、私の前のチームにいた人だったので、私が最初から親しくしている様子を見て、私に「社…

血圧が

健康診断があった。 初めて言われたけど、血圧の下が高いらしい。 上は108だから良いよね。でも、下が85だって。 上と下の差が、23しかない。 ちょっと調べてみたら、下だけ高いのも高血圧なんだって。 あらやだ。年とともにあちこち不調が出てくるなあ。 年…

久しぶりの

所要で、朝一番から新宿に来た。新宿、いつ以来かな。相変わらず迷宮都市だわ。多分、慣れた人なら10分くらいの道を20分かかって目的地に到着。 今日も電車は遅延してたし、雨模様だし、少し焦った。有り難うHAL東京。いつも目印になってくれて。 HAL東京、…