すみっこでボソボソ

・・・ん?

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中高校時代のね。

今週のお題「サボる」 学生の頃のワタクシ、超のつく優等生でした。優等生だった理由は、まぁ「母」なんですけど。うちの母、例えばテストが80点だと叱る人でした。98でも「何故あとたった2点が取れないの?」と言われたからなあ。100で「ふーん」でした。レ…

家族って辛い

8/14の朝、目を覚ましたら体調の異変で、目を開けていることすらできない状態になってしまった。 ただ、呂律が回らないとか手足のしびれとか、血管や脳を心配しなければならないほど深刻な状況では無いと判断。お盆休みだし土日だしで、ひたすら安静に過ごす…

ハンズ楽しい

買いたい物があって、これ!って欲しい物の型番まで決まってたので、10分もかからないでしょ買い物。と思って病院の帰りにハンズに寄り道。 2時間後に別の予約があったけど、全然余裕。10分で買い物済ませて、のんびりコーヒー飲んで、移動に30分。よゆ~じ…

お盆ね、なるほど。

いつものゲームサーバー、まだ10時前なのにプレイヤー数がやけに多い。 土曜日でもないのにどうした?と思ったら、何の事ない「お盆」なのね。 いいねえ休みがあるって。毎日日曜やってるとなんか「休み」って感覚がなくなってしまって。 それにしても私の「…

陽気なギャング

伊坂幸太郎さんの「陽気なギャングは三つ数えろ」読了。 このシリーズ、3作目出てたの知らなかったです。伊坂さんの本、しばらくご無沙汰してたので、図書館で「あ、3作目あるんだー」と見つけて。 そう言えば、殺し屋シリーズの3作目も結構何年も気が付いて…

ワイン美味し

近所のスーパーのお酒売り場で、シャトー勝沼さんの「酸化防止剤無添加 無補糖」と記載されたワインを見つけました。 それ程お酒が飲める質ではないので、ワインも詳しくないのですが、無補糖とわざわざ記載すると言う事は、糖分を補ったワインがあるって事…

チョコ酔い

ワタクシ、コーヒーに酔います。たまにいるよコーヒー酔いする人。 どちらかと言うと紅茶党だけど、コーヒーも好き。紅茶は自分で美味しく入れられるので、外では(自分では美味しく入れられない)コーヒーを。 ただ、空腹時に飲むと天井がゆーっくり回りま…

今日

の良かったこと 1:近所に新規オープンした喫茶店のチーズケーキが美味しかった。 雨上がりで日差しも柔らかくて、調子に乗って長時間散歩してたら、かるく脱水っぽい。熱っぽいしちと吐き気するし。めっさしんどいので、もう寝る。お休みなさい。

3シロ

1か月くらい前に shu3がカタシロをやるというのを書いていたのですが nayo74.hatenablog.com 感想が書けなくて、考えてました。 感想が書けなかった理由は、ビックリするほど軽やかなカタシロだったから。カタシロって、PLの素がでるシナリオと言われてて、…

みんな孤独だけど

喜多嶋隆さんの短編集「みんな孤独だけど」読了。 図書館へ行って、書架をうろうろしてて何となく借りた本。 喜多嶋さんの本、多分これがおハツだと思ったんだけど、なにか懐かし感じがして、しばらく考えて片岡義男さんの小説が思い浮かんだ。 昔々、兄が一…

動機が分からない

映画の話を一つ。 塩田武士さんの小説が原作の映画「罪の声」が録画されていて(うちのDVDデッキ、出演者名を登録しておくと、その人が出ている番組を全て録画してくれるのですが、特に設定してある人物は出てなかったし、なぜ録画されていたか謎)せっかく…

午前中に野暮用を済ませた帰りに、そこからなら江ノ島に電車1本で行けると分かって、午後は海を見に行きました。天気もいいし。 行ってから知ったのですが、江ノ島、オリンピックのヨット競技の会場だったのね。しかも今日、競技があったっぽい。 お巡りさん…

フラペチーノ

今週のお題「好きなアイス」 うちの家、「レディボーデン」の大きいサイズが冷凍庫にいつも入ってて、器に取り分けて食べるんだけど、いつも一度でいいから一人で全部食べてみたいと思ってた。 映画で見るような(だいたい女子が失恋だの仕事が上手く行かな…

小さな親切・・・ぶらないでほしー。

小さな親切、大きなお世話。 これ「小さな親切のつもりでも余計なお世話だよ」の意味で使われてるけど、語源はなんだろうっていつも思ってた。大きなお世話って言葉は、もうそれだけで罵倒なの? 大層な世話を焼いてもらうのって、受ける人に「申し訳ない」…

歌う人

世の中、努力だけではどうにもできない事がある。 努力をどこまでも続けるのも才能だけれど、どこまで続けても越えられないガラスの天井はある。たったの1%でも、その先は「努力以外の何か」が必要になるラインがある。 運とか潮目とかタイミングとか、残…

暑い

ノイズキャンセリングのついた完全ワイヤレスイヤホンを購入。 ワイヤレスイヤホンは落とすのが怖いから、左右をつなぐコードのあるタイプを使ってた。駅で線路に落とした人とか見るもんね。アレ、駅員さんも大変そうだし。 でも暑いと首筋に触れるコードが…