すみっこでボソボソ

・・・ん?

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクターの嫌味

産業医面接でフルタイムでの復職は時期尚早と言われ、それを主治医に伝えたら「随分慎重なドクターですね」と嫌味を言われ(これは口調が確実に嫌味だった) ワタシ、他人との距離感を掴むのが下手で、社交辞令とか嫌味とか「んんん?」っていつも迷うんだけ…

プレッツェルが食べたくて

たまにピンポイントで「これ」が食べたいって時があって、ここ数日は「プレッツェル食べたい欲」に駆られています。 以前はみなとみらいに出来立てのプレッツェルの専門店があって、美味しかったんだけどなあ。調べたら結構前に閉店した様子。残念。 プレッ…

感情がジェットコースター

PCを付けたら、twitterに2つのショックなツイが。別々のグループが、それぞれのグループ活動について発表した告知。一つはとても残念でならない告知で、もう一つは嬉しいと言うか「えっ??ちょっと待って。信じられない・・・」って告知。 例えば、好きな…

お若いですね

散歩中にカフェに寄りました。スマホ決済時、画面の右下にバックグランド再生中のMVが表示されてました。と言っても小さい画面で邪魔にならない位置にあるし、今まで特に気にした事もなくそのまま画面を提示してました。 今日初めて「あ、〇〇好きなんですか…

メッセうれし。

私が仕事を辞めると言う話が、ボチボチと社内に漏れはじめたようで、他部署の人からメールではなく音声ファイルが送られてきました。 送り主は、前に一緒に仕事をしていた後輩。 あのね、イケボなんです、その人。笑 物静かな話しぶりで、鼻濁音がきれいで、…

朝4時の蝉時雨

蝉ってなんであんなにミンミンミンミンうるさいんでしょうか。 朝4時、もううるさい。目が覚める程うるさい。 そして朝4時はすでに明るい。目が覚めてしまったらもう眠れません。 やだもー。 求愛って朝の4時に始めないといけないんですか?! どっちかと言…

まだ3日目

今日あった良い事を記録する。3日目。 あ、どうしょ。3日目にしてもう思いつかへん。 んー。とりあえず・・・。 1:眠い。21時に薬を飲まずに眠気を感じているのは良い事だから、これを書いたらすぐシャワーを浴びて寝る。シャワーの間に目が覚める気もする…

深夜ノリで書くよ

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 何十年前かは聞かないでね。その昔、まだうら若き独身の乙女だった時代(が私にもありました。人並みに。笑) 7年近く付き合っていた男性が居ました。学生時代からの先輩で、同じ会社の人でした。付…

月がきれいです

別に愛をささやいている訳ではないです。笑 ふと見たらきれいだなあと思って。それだけ。 今日の良かったこと。 1:外食(子供のお祝い事)で、食事を楽しい美味しいと感じた。数か月ぶりの感覚。トリュフマッシュポテトめっちゃ美味しかったなぁ。 2:月が…

良い天気ですね

気持ちよく暑い、本日も。 洗濯しました。大物含め4回、朝から洗濯機フル稼働。今日も暑い晴天。ガシガシ乾く。気持ちいいねぇ。 タオルに柔軟剤を使うのが嫌い。ガシガシに乾いてバリバリになってるタオルをそっと肌にあてて、水を吸ってふにゃふにゃになる…

今日のいい事

努力の人、継続力の人。素直に凄いなと思っている人。 ・・・の真似をする事から始めるぞっ。 毎日、今日あった良い事をメモしてる。←これならできるかな? 毎日って事は多分、辛い日でも一日を振り返って良い事を探すんだろうな。 流石のメンタルだなあと思…

時代が進んで

今「虚無への供物」を読んでるのですが、この本、初版発行が1964年2月です。 道理で。最初の1ページ目で時代背景が分かる描写があるのですが、Wikipediaで調べちゃったもん。そんで思わずWikipediaに寄付しちゃったもん。 まだ全然序盤で、感想が浮かぶよう…

岳パパ

NHKを見ていたら、NHKのPRをする・・・CM? みたいな短い番組に濱田岳さんが出ていて。 お風呂で子供としりとりしてて、それが全部NHKの番組名で。 最後、岳くんが「ためしてガッテン」って言っちゃって「パパの負け」って終わるのですが。 へぇ、そっかパパ…

スマホで音楽

外へ出る時に、音楽を聴きながらでないと出られなくなってから、高音域が苦手になった。スマホで聴いてるからプレゼンス帯域の音が強調されるせいかなと思ってたけど、シンプルに加齢かも? 笑同じスマホで聴いてて、例えばスタインウェイは疲れるのに、ベー…

空が明るい

戻るつもりだった仕事の事で、打合せ中にチラッと聞いたある事で、思ったより動揺してしまった自分。 それを自覚した時、このまま戻ってもじきにまた自分の気持ちのコントロールを失うと思った。好きな仕事、好きな仲間。でももう辞めよ。 決めて、会社に伝…

夏だなあ

私の大好きな歌手さんが今夜はホラーゲームの配信をしてました。 メガテラ・ゼロさん。もう声がめっちゃ好き!パワフルで音色が明るい。ザクザク刺さってくる。メンタルの問題で外に出るのが怖かった時、メガさんをガンガン聞きながら外へ出てました。良い声…

決めた

好きな仕事だから戻りたい気持ちもあったけど、決めた。辞めよ。 今の自分の状態で、求められた役割を背負う自信がない。しばらくは何とかなっても、迷惑をかける結果になるのが目に見えてる。 今、辞めると言うのも迷惑なのは変わらないけれど、自分がこれ…

仕事の事

復職するか、退職するか、真剣に迷ってる。仕事内容は好きなんだけどなぁ・・・。 声を使う仕事なので、時々新人さんの発音の仕方についてこういう練習をしてください、とアドバイスする事がある。私のメインの業務ではないので滅多にない事だけど。 江戸っ…

寝なきゃダメなのか?

不眠症克服! 私が貰っている睡眠薬はクセにならない軽いものなので、飲んでもそれ程眠れるわけではなくて、あれ?それ飲む意味ある?って思っちゃった。あ、そうね、飲んでも効かないんだし、じゃあ飲まなくてもいいか、って。 でもたまに眠れないじゃなく…

キモオタになっちゃった。

昨夜、と言うか今朝の未明。shu3が配信を始めました。 アモアスやってたら配信開始の通知が来て、5分ほどでクルー勝利来たから、そっこー落ちて配信見に行っちゃった。 配信の場合、私はコメントとか打たずにただ見てる、あるいは他の事しながら画面はチラ見…

お寿司ねえ。

今週のお題「寿司」 会社のすぐ近くに回るお寿司屋さんがありまして。 会社の入ってるビル、近所にはあんまり食べる所がなくて、コンビニはすぐ売り切れるし。だからランチにその回転寿司へ入る事あるんですよ。 でも、お寿司って「脂と糖」で出来てるやん?…

早くこいこい日曜日

TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)の「カタシロ」と言うゲーム。 YouTubeのお勧めに出てきたのを何気なく見て、すごくはまって集中的にカタシロの動画を見まくってた時がありました。「自分」って何が根源? 私には自分と言うものがないので、す…

野暮だけど、中の人の声。

タートルトークの動画を見あさってました。 会話の楽しさとか、困ったちゃんが居たりした時の捌きの上手さとか、結構癒される。 で、身も蓋もないついでに夢もない汚れた大人トークするならば。これリアルタイムで中の人がしゃべってるでしょ。私が見た動画…

好きな場所には嫌いなモノがいる

今週のお題「住みたい場所」 住みたい場所と言われて、特定の地名は出てこないんだけど、理想はある。 高台で眺めが良い事。遠くに海が見える事。でも駅からの道は平坦で徒歩15分くらい。駅の喧騒から少し離れている事。図書館が徒歩圏内にある事。個人のお…

つぶやき

何か書こうと思うけど、頭の中がにがりを打つのに失敗した豆乳みたい。 もしくは、温めた牛乳にレモン汁を入れて作る自家製チーズみたい。ボロボロの小さな粒が沢山浮かんでいるのに、どうしても繋がらない。塊にならない。 闘牛場に引き出される牛みたい。 …

泣きました

心療内科で、たった数回、合計しても1時間に満たない時間しか顔を合わせていない先生に、数分の診察時間内で、今の自分を過不足なく説明できる人っているの? 自分が自分らしくなくて混乱の極みにあって、眠れない日々に、食欲のない日々に、言いようのない…

舞台も最近観れてない。

ラーメンズ大好きだったワタクシ。ラーメンズの事を過去形で言うのなんか寂しいね。ずっと待ってたし今も好きだけど、解散だから。 もちろん、賢太郎って「お前出たがりだろう!」だから、多分あと10年くらいしたら「美大じじい」やってくれると思ってるわよ…

腰痛はじめました

肩とか首筋とか腕とかすごく凝るのですが、腰が痛いは自分で認識したことがなかったんです。昨日まで。 昨日の夜、背中がピンポイントで痛くて、てっきり何所かにぶつけた?と思ったのだけど、痣とかないので、アンデルセン童話のえんどう豆の上に寝たお姫様…