すみっこでボソボソ

・・・ん?

そうめんとジェンダー

今週のお題「そうめん」

 

夏になると、箱入りでそうめんが届いてた。お中元ってやつ。

勿体ないから食べないと思うけど、嫌だったなあ。

父が、「簡単にそうめんでいいよ」とか言うのが嫌だった。

 

濃いめの出汁ひいてツユつくって冷ましておいて、茹でるために大量のお湯を沸かして、薬味切って。

台所、暑い! なにが「簡単に」そうめんでいい、だよー。第一、そうめんだけ出したことあるぅ? 

枝豆茹でて、出汁巻き卵やいて、とかぁ。冷しゃぶサラダとかぁ。何かしら調理してたじゃん。それって何もせずに冷蔵庫に最初から入ってるわけじゃないのよっ。

そうめんと冷奴だけとかだったら、文句ゆーたでしょ、絶対。

そうめんチャンプルーとかでお昼済ませようとするのも、嫌いだったよねえ、お父さん。

 

・・・ってね。

そうめんって、家事に理解のなかった父を象徴してる食べ物なのでした 笑

 

ところで、結婚した最初の夏に、旦那も「簡単にそうめんでいい」って言ったのね。

簡単にそうめんだけ茹でて、出しました。釜揚げで 笑

2度と「簡単にそうめんでいい」とは言わなくなったので、甘やかしてた母にも罪はありよね。うん。