すみっこでボソボソ

・・・ん?

寝なきゃダメなのか?

不眠症克服!

私が貰っている睡眠薬はクセにならない軽いものなので、飲んでもそれ程眠れるわけではなくて、あれ?それ飲む意味ある?って思っちゃった。
あ、そうね、飲んでも効かないんだし、じゃあ飲まなくてもいいか、って。

 

でもたまに眠れないじゃなくて、ずっと眠れないとやっぱり寝なきゃって思うし。
朝日を浴びるとか、いろいろ良いと言われることを試している最中。
その中の「眠くなるまでベッドに入らない」と言う課題を実行中。
無理に寝ようとしなくていいのか。確かにベッドで眠れないなあって寝返り打ってばっかりって、精神的にも良くないし。

 

うち、夫婦別室です。夫婦別姓みたいだな 笑
夫も私も、他の人がいると眠れないタイプの人間なんで、結婚して1週間目にはもう別室。なので、眠くなるまで本読んでようがアモアスしてようが、夫に迷惑にはならないので、眠くなるまでベッドに入らないは課題としては取り組みやすい。

 

でも実際、これだと寝ないよ私?どれくらい続ければ効果出るんだろう。

 

昨夜は朝の4時ごろまで推しの配信みてて、その後は取り落とした本を読んでたし。
で、昼間ちょっとだけ眠くなったけど、お昼寝って睡眠リズムを崩す元だしダメだろうと思いながら、15分ほど意識が飛ぶように寝ちゃった。横にはなってないので本当に15分。

 

で、今これを書いてるのが14日未明の4時前。うん。一向に眠くなんないよ。
PC触ってるのがダメなのか。でも何もしないで椅子に座って眠くなるのを待つだけなら、ベッドで寝なきゃ~って思ってるのと同じだしなあ。
15分で睡眠が足りるスーパーショートスリーパーになっちゃった?

 

昼間、急な睡魔に襲われるとしても、15分でいいならお昼休みに仮眠すればいいわけだし。
もしかして、不眠症って言っても「ねむらなきゃ」って部分を開き直っちゃえば、私ぜんぜん問題無いんでは?

 

ドクターは毎回眠れているかどうかばかり、やたらと聞くけど、いいんじゃない?それでしんどく無ければ寝なくても、って気持ちにどんどん傾き中。