すみっこでボソボソ

・・・ん?

深夜ノリで書くよ

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

 

何十年前かは聞かないでね。その昔、まだうら若き独身の乙女だった時代(が私にもありました。人並みに。笑)

 

7年近く付き合っていた男性が居ました。
学生時代からの先輩で、同じ会社の人でした。付き合っている事は何となく会社に隠してました。だって追いかけて同じ会社に就職したみたいでしょ?違いますからね。笑。


お互いの所属部署が、業務上では関連が無い上に所在地も違ったので、会社の同僚にはバレてなかったです。7年もの間。

 

当時、私は結婚願望が全く無くて、週1くらいの頻度で会う関係と言うのが、快適な関係でした。
他の日は自分の好きな事ができるし、仕事でどんな嫌な事があろうと、自分がどんなに疲れていようと、週に1日くらいなら会ってる間はいくらでもニコニコしていられる。どんな状態の時でも、週1の逢瀬の時間程度なら、機嫌よさそうに振舞える。
結婚して、毎日毎日どんな時でも機嫌様さそうに振舞って明るい家庭を築くとか無理っ。嫌な顔を見せるのが嫌。そう思ってました。

 

ある日、予約せずにフラッと入った飲食店で、お店の人が随分こちらをチラチラ見るなあと思ってたら、彼の同級生でした。彼は気が付いてなかったけれど、お会計の時に話しかけられて分かったようです。
家庭を持ってて全然おかしくない年齢の成人男性が、女性と二人きりで食事をして(多分、食事中の親密な感じも見られてたし)割り勘ではなく彼が会計。スーツも着ていない土曜の深夜に近い時間。
そりゃ普通に考えて、恋人とか奥さん?って聞きたくなりますよね。単なる同僚には見える筈はない状態です。

 

「先に出てて」と言われて、外に出た時、彼の声が聞こえてきました。
同級生が「恋人とか奥さん?」って聞いた事への答え。
「いや。全然そんな関係じゃない」

 

「えっ」と思いました。恋人だと言って欲しかった訳じゃないです。
でもその人に「うん、恋人」と言って困る事は無いし、言いたくないなら「ふふっ」って笑ってごまかせばいいじゃない?
2人の関係性が一言二言で正確に説明しにくい関係だったとしても、軽い世間話です。聞いた方だってそんなに真剣に聞いてる訳じゃない、昔の同級生へのちょっとした一言。
「さぁどうかな」とか、いくらでも軽くかわせるのに「いや。全然そんな関係じゃない」って言う必要性って?
とっさにそんなウソを言うのって何? もしかしてそれが本音だったりするの?

 

えっと思った瞬間、足元のアスファルトが溶けました。
歩く足元がフワフワしてる。スポンジの上を歩いているみたい・・・。

分からなくなりました。彼の事が。
私が彼に本音を見せていなかったように、彼も私には本音を見せた事が無かっただけ?
それともただ単にとっさの返しが出来なかっただけ?私たちの関係って何?

 

何年付き合っても分からないまま。お互いがお互いに良い顔をして、ちゃんと向かい合ってこなかったんだなあ。それが7年目にピリオドを打った原因。

 

ショックで足元がフワフワした体験は、人生であの時一度きり。

 

本音を隠すなら、とっさの時にも隠しておけるように準備をしておけ。

人生訓です。笑。