すみっこでボソボソ

・・・ん?

早くこいこい日曜日

TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)の「カタシロ」と言うゲーム。

YouTubeのお勧めに出てきたのを何気なく見て、すごくはまって集中的にカタシロの動画を見まくってた時がありました。
「自分」って何が根源? 私には自分と言うものがないので、すごく興味深くて。
って、なんのこっちゃな事をゆうてますが。笑

 

推しの実況者のshu3氏が、そのカタシロを次の日曜日にプレイするそうな。

しかもKP(キーパー。ゲームの進行役)が、まだら牛さんって言うね(この方も好きなんだなあ)嬉しすぎるよぉ。
前から、shu3が牛さんのKPでカタシロやってくれないかなあって思ってたその希望が叶ってしまうんです!次の日曜日に!

 

TRPGは一応、設定とか何が起こるかとかはシナリオがあるし、登場人物がどんなアクションをとればどんな結果が返ってくるのかルールブックがあるし、運を天に任せてサイコロ(トランプの場合もあり)で話が進む部分もあるのですが、基本ストーリー展開はPL(プレーヤー)の考え方次第。
もちろん物語を完成させるという姿勢があって成り立つゲームなので、ゲームをぶち壊すような発想はKPからNGが出ます。
PLの発想がルールブックの斜め上を行った時、どこまで受け止めるかの判断とか、さり気ない交通整理もKPの器量。だから誰がKPをするかも重要で。

 

それがKPもPLも、見たいと願ってた通りの組み合わせですよ。
もう欣喜雀躍。四文字熟語も出ようってもんでさぁ(急な江戸っ子 笑)

 

今週は、考えただけで吐き気がするほど嫌な予定があるのですが、日曜日にご褒美がもらえると思って頑張ります。ん、頑張る!

いやぁ~。推しがいるっていいなあ。