すみっこでボソボソ

・・・ん?

お若いですね

散歩中にカフェに寄りました。
スマホ決済時、画面の右下にバックグランド再生中のMVが表示されてました。
と言っても小さい画面で邪魔にならない位置にあるし、今まで特に気にした事もなくそのまま画面を提示してました。

 

今日初めて「あ、〇〇好きなんですか?」と聞かれました。流石フレンドリー接客に定評のあるカフェだなぁ。

 

「え、これでわかるって事は、貴方も〇〇好きなの?」「はい!新曲、聴きました?夏らしくて良いですよね!」てな会話があって、最後に「〇〇がお好きだなんて、お若いんですね」って言われました。
「んふふっ」と笑って会話終了。

 

いや、でもねえ。ちょっと内心引っかかったのよ。「お若いですね」って言葉。
年代的に〇〇聴いてるなんて「若ぶってる」とか「無理してる」みたいな感じがするのかなあって。
昔っからあるジャンルよ?確かに歌ってる人は若いし最近の曲だけど。昔はもっとヘビーなの聴いてたから、年と共に好みがライトになってきたなって自分では思ってたから感性が若いって事ではないのよ、自分的には。

 

店員さんが揶揄する気で言ったわけじゃないのは分かってるし、逆に我々世代もついうっかり誰かに対して「若いからね・・・」って世代のせいにしちゃう事あるけど。

 

「好き」を世代で色分けつけるとこんな感じになるんだなあ。自分が逆バージョンの事をしないように気を付けよう。って考えながら飲むコーヒー、美味しかったです。

 

うん、それとこれは別だから。笑

 

 

 

今日の良かったこと

1:従業員にコロナ陽性者が出て休業していた好きなお店が、無事に営業再開した事。

2:半信半疑で買った「のどぬ~るマスクスプレー」が思ってたよりずっと良かった事。マスクの内側を快適にしてくれます。一時しのぎではあるけれど。