すみっこでボソボソ

・・・ん?

好きな場所には嫌いなモノがいる

今週のお題「住みたい場所」

 

住みたい場所と言われて、特定の地名は出てこないんだけど、理想はある。

高台で眺めが良い事。遠くに海が見える事。
でも駅からの道は平坦で徒歩15分くらい。駅の喧騒から少し離れている事。
図書館が徒歩圏内にある事。個人のお店でいいので美味しいコーヒーを飲ませてくれるお店がある事。

 

で!ここが肝心。虫!虫があんまりいない事!

 

森とか林とか森林浴は好きだし、夏の河川敷の草いきれも好き。けどね、虫が苦手。
蝶々が飛んでるのは平気。蛾はごめんなさい。
バッタがたまにぴょんぴょんしてても私の方へ飛んで来なければいいよ。カマキリは見えないところにいて。鈴虫とかコオロギとかは見えないところで鳴いていてね。
黒光りするような虫は全体的に無理。カブトムシからGまで。無理。
湿度が高い所を好む虫も無理。殻がついてるのもついてないのも、ひも状のやつも。
あと毛むくじゃらなのも無理だし。妙にツヤツヤしてて体温低そうなやつらも無理。

 

好きな場所には、嫌いなモノがいる。

 

好き< 嫌い。

 

なのでコンクリートジャングルでいいです。北海道とか松本とか山中湖とか言わないです。


因みに今住んでいる場所は、駅からの道が結構な登り坂であることを除けば、条件をほぼ満たしている。

ただ、この登り坂のおかげでウチの窓の下にお隣の屋根があるので、窓を開けてもお隣さんにこんにちはする事がないのが良い所。夏は風通しが良くて快適。

 

小高い丘の上だから緑も適当にあるんだけど、これからの季節、玄関前で死んでるふりしてるセミに驚かされるのが悩み。笑