すみっこでボソボソ

・・・ん?

家族って辛い

8/14の朝、目を覚ましたら体調の異変で、目を開けていることすらできない状態になってしまった。

ただ、呂律が回らないとか手足のしびれとか、血管や脳を心配しなければならないほど深刻な状況では無いと判断。お盆休みだし土日だしで、ひたすら安静に過ごす。が、月曜になっても改善の様子が無く、何度か吐いてもいて(吐く物が胃にないので胃液を吐いては喉が胃酸で焼けると言う悪循環)辛い。
死に繋がるような深刻な状態じゃないけど、このままは辛い。どうせ回復するならなるべく速やかに、辛い時間はなるべく短く済ませて回復したい。
病院へ行くにあたり何科にかかれば良いか相談の為に#7119へ電話し症状を説明。吐いているので救急車を手配しますとなった。

 

検査の結果、思った通り深刻な病気では無かった。対処療法の処置に点滴が2本。
点滴を受ける間、処置室で回りの音や声をぼんやり聞いていた。

 

多分アルコール中毒らしき人が運ばれてきて、処置中「オレァは死にてぇんだ、死なせろ、やめろ!」と叫んで暴れて、点滴入れるにもまず数人掛かりで手足を抑え込んでから・・・と言う様子が伝わってくる。膿盆が落ちてカランカラン音を立てる。ドクターや看護師さんの指示と報告の声が緊張を帯びて短く怒鳴るように飛び交っている。
本人はやがて鼾をかいて寝てしまって、突然静かになる。ピッピッピと規則正しい機械音。空気感が緩むと言うか、日常感に戻る様子がありありと伝わる。暴れる患者って大変なんだねやっぱり。

 

アルコール中毒・・・。ゆっくり自殺するような事だもんなぁ。でも病院に運ばれたら死ねないよ。死なせない事が目的の場所だもの。
救急車を呼ぶと言う事は、死にたくないって事じゃないのかな。

死ねないのに、死にたいと思うほど苦しくなるのに、それでもお酒飲まずに居られないのか。アルコール中毒は、もうれっきとした病気だけど、治療は「飲まない」と本人が決意して、飲まない今日を積み重ねる事。でしょ?
本当に自分が死にたいのか。ただ生きていたくないだけなのか。自分と戦う気持ちはあるのか。意思が弱くて楽に流れては、酒毒の辛さから逃れたくて死なせろと言っているのか。自分を見つめないと家族も含めて毎日が辛いよなぁって、つらつら考える。

 

家族が電話で呼ばれてやってきた様子。看護師さんの「まずお酒を止めさせないと」と言う言葉に「言っても聞かないんですよ・・・」と弱々しい声。家族も辛いね。子供みたいに四六時中見張ってもいられないし。「娘さんは何も言わないの?」「娘は口も利きません」
・・・家族って辛い。本当に家族って辛いんだよ。

 

 

それにしても、次々に救急車がやってくるんだなあ。
コロナ患者も受け入れている病院だったので「濃厚接触者として扱うよ!」「テントに入れて!」って、緊張感が走るシーンもあった。もう保健所では濃厚接触者の調査なんて出来ない、していない状況なんだろうな。

 

本当に医療現場、大変なんだなあ。医療従事者の皆様ありがとうございます。

深刻ではない事で救急車を呼んでごめんなさい。
どう考えても自宅前の階段状の坂道を、自力で降りれる状況では無かったので、助かりました。ありがとうございました。

点滴と頂いた薬で、お薬が無くなる5日後の土曜には(夫につかまって)自分で通院できましたし、あと2週間分の薬と、さらには時間薬が効くのを待ちつつかなと見通しが付く程度まで回復しました。

 

この10日、なんだかんだと夫と息子に負担をかけたけど、二人とも基本的に自分の事は自分でできる人間なので、家事に関してはほったらかして安静を保てた。
自分が起き上がれ無いほど体調つらくても、家族のご飯や洗濯をどうするかと考えなきゃいけなかったら、家族が負担になるんだろうなあ。
良くも悪くも家族って大変。夫と妻は切りたければ切れる関係だけど、親子はそうはいかないし。

 

ギリギリなんだな、核家族って。しみじみ思った10日間でした。