すみっこでボソボソ

・・・ん?

みんな孤独だけど

喜多嶋隆さんの短編集「みんな孤独だけど」読了。

 

図書館へ行って、書架をうろうろしてて何となく借りた本。

喜多嶋さんの本、多分これがおハツだと思ったんだけど、なにか懐かし感じがして、しばらく考えて片岡義男さんの小説が思い浮かんだ。

 

昔々、兄が一人暮らしを始める時にくれた中に片岡義男さんの本が5~6冊あって、スローなブギにしてくれとか、彼のオートバイ、彼女の島とか。

文章が軽くておしゃれで読みやすかった。ノーマン・ロックウェルさんのイラストが似合う世界。ちがうか、鈴木英人さんの方が似合うかな。

学校ではノルウェイの森の話をして、実はよく理解できてなくて、家では片岡義男をこそこそ読んでると。そんな時代を思い出した。

 

まぁ「孤独」部分の色あいが違う作家さんだけどね。

 

 

元気がもらえる4つの恋愛ストーリーってなってたけど、今私が高校生だったら元気をもらえたと思う。

今は、誰と寄り添っても、孤独は消える事が無いと思うんだけどね。

 

 

今日の良かったこと

1:クローム拡張機能「Pan for Video」導入。2窓している時に左画面と右画面の音をヘッドホンの左右に振り分けてくれる。左画面を見てる時は自然と左の会話に集中し、右画面では右の会話に集中できる。いちいちミュート切り替えしなくていいので便利。今日は、2窓で計6人がしゃべってて、6人とも誰の声か聞き分けできるメンバーだったからかもしれないけど、意外と聴き分けできるもんだなあ。便利便利。