すみっこでボソボソ

・・・ん?

こないだのイヤホン

この前買った、5000円を切る価格のANC付きのゲオのイヤホン。

しばらく使ってみての感想を書いておこう。

 

えっと、まずノイキャン強い。中音域もかなり消してくれる。

それまで持ってたイヤホンのノイキャンは、低音域は結構消せるけど中音域は消えなくて、叫ぶような声は消えるけど、普通に話す声は割と聞こえるって認識だったので中音域って消えないんだと思ってた。

電車のアナウンスの声が少し聞こえるが、側でしゃべっている人声が結構消えてることにびっくり。私は雑踏へ出かける時、人の声を耳に入れたく無いので中音域が消えるのはうれしい。

けど、このノイキャンにも弱点はあって。なんかねシャーシャー言うようなノイキャンが作動している音がする・・・気がする。耳鳴りかな?でもノイキャン切ると聞こえないからなぁ。

 

うるさい場所でうるさい音楽を聴いている分には、ノイキャンのシャーシャー音も気にならない。けど、静かな音楽の時は気になる。

あと、ハードからソフトまでロック系の音楽は低温がズンズン響いて良いんだけど、チルな音楽を聴くと、高音域の音がなんかちょっとチリチリしていると言うかなんというか。あと低音と高音が強調されている分、中音域が薄い感じになる。

 

外音取入れ機能、不自然。笑

マイクが遠くの音まで拾ってくるのと、その拾い方が遠くの音は小さくではなくて平たんに拾うし、音量調節の機能がないのでうるさい。これ音楽止める方がましなレベルでうるさくて、結局片耳外してレジの人と会話する方が耳が楽。外音取入れにすると、レジの人の声が雑音に紛れて、結局聞こえにくいから、意味ないなって思った。そのうち慣れる? 他のイヤホンの外音取入れでこんな不自然な聞こえ方の物が無かったのでびっくりした。

 

結論、電車に乗ってロックをがんがん聴く時は良い。です。

自宅のように雑音が少ない場所で、チルな音楽を聴くには向いてない。

利用目的は外出時に人声を遮断する事なので、私の需要は十分に満たしているイヤホンだという結論。

 

 

今日の良かったこと

1:なんだかんだ今年も無事終わるんだなあ。家族で年越しうれしいぞ。