すみっこでボソボソ

・・・ん?

不老不死

電車のドアの横あたりによくある、書籍広告。

今日そこに不老不死を考察する哲学者さんの本の広告が出てた。

タイトルも著作者名も覚えてないけど。

 

ただ印象に残ったのが「不死になったら何をしたいと思うか」と言うフレーズ。

不死になったら年齢に意味がなくなるので、さすがにこの歳ではちょっと・・・とためらってた事がやれるんだなあと思った。

メガテラさんのライブに行きたいとかね。笑。
ライブが再開されたら行けたらいいのになあって気持ち、マジにあるけど周りの目と言うか、母親世代(自分の事なので控え目な言い方ね。世間的にはババア呼びよねー)が混ざってたら楽しめない世代がいるもんなあって遠慮がねえ。あるんよなー。そこをとっぱらうのはかなりの勇気が必要。好きなものを好きと言うのは、こんな匿名の場所なら言えても、リアルではなかなか大変。笑

 

だけど、不死って逆に生きてる意味が無くならない?って気がしてしまった。

ゴールがないマラソンを誰が喜んで走るのか?って。

 

生きると死ぬはペア。裏表。

科学的に不死が叶うかどうかではなくて、哲学的に切り離されたら「生」が成立しない気がしているけれど、どうなんだろうなあ。

 

今日の良かったこと

1:燻製カキのアヒージョ、めっっちゃ美味しかったぁ!

残ったオリーブオイルにピザの耳の部分を浸して食べて、最後まで堪能。