すみっこでボソボソ

・・・ん?

血圧が

健康診断があった。

初めて言われたけど、血圧の下が高いらしい。

上は108だから良いよね。でも、下が85だって。

上と下の差が、23しかない。

 

ちょっと調べてみたら、下だけ高いのも高血圧なんだって。

あらやだ。年とともにあちこち不調が出てくるなあ。

年を取ることを齢(よわい)を重ねるって、こういう事?

 

はい、・・・ちがいますね。うん。うん。

 

 

下だけ高い人に見られる特徴

  • 肥満
  • 日常的に運動不足
  • 喫煙習慣がある
  • アルコール過剰摂取

 

 

あてはまるのは運動不足だけだなあ。

BMI体脂肪率もギリギリとは言え標準だし。タバコは18の時に2本吸っただけだし。

アルコールはもともとそれほど飲めないし薬もあるからほとんど飲んでないし。

 

 

やっぱり運動しなきゃなのね。でも今、気力がなあ。

せめて散歩だけでもなんとか。遠い方のスーパーに行くとかしよか。