すみっこでボソボソ

・・・ん?

「NOを言える人になる」

鈴木裕介さん著「NOを言える人になる」読了

 

 

一年も病気をやっていると、分かってくることがある。

でも、問題は頭ではわかっているけれど、思うように出来ない事。

考えるのは理性や理論の仕事だから、頭で理解するのは意外と簡単。

問題は感情。心は、10÷5=2みたいに簡単に割り切れない。

 

頭ではわかっているけれど、感情がそのように動かないことに苦しんでいるので「こう考えると良い」は、「ウン、そこはもう分かってるんだ」って、結局そんな事を求めているんじゃないなあ。と言う感想になる。

 

 

もしも、一番我慢していると自分で思っている事を、もう我慢しないとするとしたら、それは死ぬことを意味するんだが。

結局、自分で読むのは自分の都合に良い読み方になるから、それで自分が救われたりはしないんだなあ。