すみっこでボソボソ

・・・ん?

選択と後悔はセット

長文タイピング練習をしていて(まだコンスタントにランクAが出せない。なかなかうまくならない。Sは遠いぜ~笑)その文章に「ふ~ん」と思った。

 

「選択に悩むのはどちらにも魅力があるからで、どっちを選んでも正解なのである」

と言うような内容の文章。

なるほどなあが半分。そうかぁ?が半分。すごい前向きだねー。

だってしぶしぶ選ばざるを得ない時、どっちもヤダナーって選択の時もあるもんね。

 

どっちもいいなあ、どっちにしようなんて贅沢な選択の事って少ない気がするのは、私の人生経験が哀しいって事?笑

 

やるかやらないかの選択なら、私は結論が決まってて「やる」を選ぶ人だ。

選択を迫られる時って、結局どっちを選んでも「選ばなかった道」が気になる。もしかしてあの時・・・の気持ちはずっとついてくる。

選択と後悔はセットだと思っているから、それなら諦めの付く方を選ぶ事にしていて、それが「やる」方だ。

 

なんだかんだ悔やんでも、結局やっちゃった事は仕方ない。

やらないでいたら・・・は気になっても、後悔はあっても、いずれ「やっちゃった事は仕方ない」って受け入れられる。自分はそういうタイプと気が付いてから、やる・やらないは比較的迷わなくなった。

・・・比較的、だけど笑

 

なぜか周りにはやらない方を選ぶ慎重な人と思われがちだけどね。

意外と向こう見ず。清水の舞台は飛び降りる人。

 

あきらめがつくって後ろ向きのようでいて、案外いいもの。

だって気持ちに決着がつくので、これまでの人生に大失敗はないって自分では思えるもん。

 

大失敗はね。うん。それ以上は言わぬが。笑