すみっこでボソボソ

・・・ん?

お酒に飲まれる人

会社のかたと会食。

私は薬に影響があるのでアルコールが一切飲めないからとずっとお断りしていたのだけれど、食べる方に専念していいよと言われて。断り切れずに参加。

 

その参加者の中に、お酒の問題があるのではないかと噂される人がいた。

泥酔状態で出勤してきて帰れと言われたり、酒臭いと言われたり、手が震えてない?と噂されたりと、確かにご本人もお酒好きだと宣言しているけれど「好き」を超えて「やまい」ではないかと・・・。

 

その方のお酒の飲み方を観察してしまって(何しろ私は一滴ものまないド素面だから)

ちょっと「ウワサ出てるよね」って笑える状態ではないなと。

アルコール問題を本当に心配しなければならない程の飲み方をされていた。

 

自分が本当に病気?と思いながらクリニックに通っている私と、自分が病気だと思わないまま危ないレベルのお酒を続けている人、どっちが問題が深いだろう。

などと考える。

 

お酒の問題は、本人が自覚しないとどうしようもないことだし。本人はお酒が楽しい美味しい、なのだろうし。他人がどうこうできることではないのは分かっているけど、せめて本人が信頼している人が指摘してあげればいいのになと思う。

 

坂道を滑り落ちかけている顔見知り。

私が責任を感じることではないけれど、何もできないまま見ているだけはつらいなと思う。アドバイスする程親しい間柄でなく、でも明らかにアルコール問題があると分かる様子を目にしてしまった事。だけど何かできるわけではない事もわかってる。

危ないなあと思いつつ、知りつつ、何もできず何もせず、本人が自覚しなければこのまま破綻への道を行くのを、見送るだけなんだなあと。

 

その罪悪感に胸が苦しい。

私に責任があることじゃないと言い聞かせつつ。