すみっこでボソボソ

・・・ん?

治るは変化?

今の私の状態、と言うか仕事の時の自分の態度、自分ですごく嫌いなんだけど。

自分で嫌いと思う事をコントロールできていないのもすごくすごくイヤなんだけど。

なのにドクターは順調な回復って言う。

 

これが回復?自分に毎日落ち込んでても?落ち込んだメンタルを引きずって仕事に行ってても?イヤをはっきりイヤと態度に示せるようになった事が、良い事なの?

と、新たな悩み。

 

 

プライべートなら、嫌いを我慢する必要があるかどうか自分に問いかけて答えが出せる。大体私が嫌いって思うまでくるのは相当な道程だから、もう嫌い=切るですんじゃう。嫌いな人に関わるくらいなら一人の方がよっぽどいい。

 

だけど仕事では「嫌いだから切る」はできない。それに今仕事場で感じている「この人嫌い」があまりにも簡単すぎる。

指摘されたこと指示されたこと、誰でも一度でできるわけじゃない。それは理解してるけど、その前にそもそも何故そんな指示を受けなきゃいけないのかも問題だし、指示されたことへの努力が見えないと、もう嫌い。もう少し忍耐力あったはずなのに。

 

せめて、嫌いって言う感情があるにせよ、なるべく誰に対しても同じ態度で接したい。それが出来ない今が「順調な回復」なのかと悩む。元の私には戻れないのか。

 

元通りに戻ったら、また同じような事が起きた時に病むまでSOSが出せない自分に戻る?そこは少しは賢くなったと思うけど、「元の自分になる」は治るではないの?

 

治るが変化を含むんだとして、その変化が自分の好まない変化だったらどうしたらいいんだろ。憂鬱な気分で寝る毎日なんて想像しただけで嫌だ。

 

どうか今の状態が「過程」でありますように。

これ以上、自分を嫌いになりたくないです。