すみっこでボソボソ

・・・ん?

直持ち

マクドナルドでチキンタツタが発売中。マクドナルドのメニューで、私が唯一「好き」と言えるメニュー。

 

ハンバーガーってあんまり好きじゃない。誘われれば行くけど、食べるのはフィレオフィッシュとか。照り焼きチキンの照り焼き味も好きじゃない。

ハンバーガーショップのメニューで好きと言えるのは、モスの「ホットチキンバーガー」とマクドナルドの「チキンタツタ」どちらも期間限定だからなー。残念。

 

で、ランチに同僚3人でチキンタツタを食べに行った。

チキンタツタって箱に入って提供される。それを食べるとき、私は紙ナプキンで挟んで持つんだけど、バンズの底面の方に紙ナプキンがくっつくのをはがしはがし食べるのがちょっとめんどくさいなあと思ってた。

でもふと気が付いたら、他の二人はチキンタツタを直に持って食べてた。

あ。そう言うものなの? 紙使わなければ、紙がくっつくことも無いもんね。そういえば別にチキンタツタってソースが垂れる心配もないからなあ。

 

と言う話を息子としていたら、ハンバーガーじゃない普通のパンとか、直に手に持つでしょって聞かれた。

ううん、持たない。個別包装なら包装から食べる部分をだして齧る。個別包装されていないパンなら、紙ナプキンで挟んで持つ。

何なら、コンビニお握りもあのビニールを手順通りに真ん中から両方に引っ張るようにはがすのではなく、海苔が三角に折りたたまれた部分を広げるようにして、包んでたビニールを全広げしてから海苔を巻いて、一枚状態になったビニールを紙ナプキンのように使う。

 

ケンタッキーは?と聞かれて、え、ケンタこそ直に持ったら手がべたべたになるやん。絶対紙ナプキンで持つでしょと思う。使ってても手がべたつくのに。

 

ポテチはもちろんお箸派だしね。

 

 

直に手に持って食べると言う考えが自分の中になかったので、密かにびっくりしたんだけど、かのキムタク持ちも直に持ってるもんなー。そうかあ。直に持つってそっちが当たり前のことで、私の方がめんどくさい事をしてたんだね。

 

・・・でもやっぱり、手が汚れるの嫌だなあ。どうせ洗うけど、それでも嫌だなあ。