すみっこでボソボソ

・・・ん?

信頼はどういう感情なのか

「信じていたのに裏切られた」と言う言い分が謎でならない。

 

貴方を信じる。これって契約?

 

私は貴方を好きです。だから貴方も私を好きにならなければいけません。

この考え方は変だって、みんな思うよね。相手に答える義務はない。

 

信頼もおなじじゃないの?

 

誰かを信頼する。それは私が決めた事。その人の普段の言動を見ていて、あ~この人は信頼に値する人だなあと私が思ったから、信頼した。

別に「信頼するからその信頼に応えるように行動してください」って、相手にお願いしたわけじゃないし、相手もそれを承認したわけじゃない。

 

信頼を裏切られたとしたら、それは自分に見る目が無かったか「信じたんだから裏切らないだろう」と高を括っていたか、どっちにしても自分のせいだ。

 

片思いの相手が、自分ではない別の人とお付き合いを始めたからといって、裏切られたとは言わない。自分が好意を抱いている事を知った上で、応える気はないがいい様に利用した、なんて場合は「好意を踏みにじられた」とは言う。

 

何故「信頼」は裏切られたと言うのだろう。

信頼も、踏みにじられる事はあっても「裏切られた」は違うんじゃないかと思う。

 

こんな事を思うのは、私が誰も信頼してないからだろうか。

自分自身が信じられないので「自分がこの人に信を置く」と決めることが出来ないからだけど。自分が分からないと、物差しの片方を固定できないから、他人を図ることなんてできない。

家族は信頼もなにも・・・な関係。運命共同体、100%受け入れる相手だし。

 

 

もう大人なんだから(つかもういい歳もいい歳なんだから)とは思うが、精神年齢はちっとも成長していない気がする。