すみっこでボソボソ

・・・ん?

無理かも

今やってる、短期のヘルプの仕事。

そもそもは別の人が行くはずだったのを、その方が病気の検査と治療のため長期のお休みをするので、急遽ピンチヒッターとして駆り出されている。

 

・・・話があった時、復職して曲がりなりにも仕事が出来てたし、ドクターは順調な回復ぶりだって言ってたし、環境が変わることは悪いことではないんだなと思ってたし、私が断ったら困るんだろうなとか考えたりで、絶対嫌だって言えなかった。

 

でも無理かもしれない。

薬を変えてもらったけど眠れてない。睡眠不足のせいで集中力が落ちてるし、頭痛もひどい。それと頭がふわふわしてまっすぐ歩けない。グルングルン回るようなめまいではないけど、めまいがしてるんだと思う。家の中でもちょっとした事でバランスを崩して転びそうになる。

 

一番困っているのは、集中力のムラっけ。読んだはずの資料の記憶が1ミリもなかったり、同じ資料の別ページはちゃんと記憶していたり。集中力が続かずムラがひどい。

短期だからこそ、即席でそれなりにできないと、役に立たないまま期限終了になる。それが一番申し訳ない。できると思われていたからこそ、振られた仕事なのだし。

 

・・・ごめんなさい。やっぱり無理でしたって言うべきだなあ。自分の状態は自分でわかるほど悪化している。感情が消えかけてる。

 

でもそれ、言えるなら病気になんかならないよね、きっと。言えないから病気になっちゃうんだよ。

言わなくちゃって思うのもストレス。言えないのもストレス。

 

また休職なんて状態になる前に何とかしないと、と思うと同時に、いったん受けた話をこんな風に無理ですって放りだすのは、つまり辞めるしかないのかなあとも思う。

 

足元が、波に崩される砂浜に立っている気分。