すみっこでボソボソ

・・・ん?

縦振りの杖

駅構内で、白杖を使っている人とすれ違った。

驚いたことにその方は白杖を縦に振っていた。それもかなりの高さから振り下ろすように振り続けていた。混んだ駅構内で、そばを歩く人にとっては危なくて仕方ない歩き方。前からその人が近づいてきたので私は問題なく避けられたが、その人の前をゆっくりあるく人(お年寄りとか足の不自由な方とかね・・・)がいたら、後ろからいきなり腰あたりに一撃を食らいかねない振り方・・・。

 

白杖ってあんな振り方あるの?縦に振る人は初めて見た。

自分が通れる幅に障害物があるかどうかは縦に振ってたんじゃ分からないから、自分のためにも危なくない?

ずいぶん前だけどボーイスカウト活動の一環で、白杖SOSの話を聞いた時に(白杖を掲げてSOSサインとするって話なんだけど)このサイン方法自体が、白杖を地面から離すことを嫌がって視覚障がい者間にも広まっていないと聞いた事あるんだけど。縦に杖を振るって、杖が地面から離れる時間が長くなるよねえ?怖くないのかな。

 

それともそういう風に白杖を振ると、どんなに混み合ってる場所でも周りがみんな避けてくれるので人混みではわざと、とか?

 

濃いサングラスと帽子で、その方が本当に白杖を必要とする人なのか、迷いのない早い足運びといい・・・、なんか信じられない気分。

いやでもまさかなあ。そんな悪用しないか。慣れた道なら足取りが早くても変じゃないか・・・。

 

なんかすごく嫌な気分。白杖が必要な方なら、慣れた道でも人が多いと怖いんじゃないかとは思うし、白杖を暴力的な振り方をすれば周りが広がって歩きやすいって考え方になるとしたら、そうさせてしまう程、他人から心無い振る舞いを受けてたんだろうって事だし。だからと言って人混みでそんな危ない振り方は・・・とも思うし。

 

なんだかとっても哀しい気分になる姿だった。