すみっこでボソボソ

・・・ん?

爽やかに人の悪い

2月から一週間ほど、システムの都合で業務が休みになるはずだった。やったねー。嬉しいな。このご時世だから旅行とかは考えなかったけど、美容室とかね、いろいろ予約してたんだ。

 

金曜日のそろそろ退社の時間に「ちょっと話があります」って呼ばれたのさ。人事の人に。

 

・・・「えっ嫌な予感しかしない」

 

2月から別の場所の別の業務にヘルプに行って欲しいと言われた。そこの管理者が2か月ほど休むことになったのでその代わりに行って欲しいって。2か月でいいからって。

えっ、そこ今より遠いやん・・・。

 

「これ、嫌だっていったらどうなります?」と聞いてみた。

人事の人、爽やかな笑顔で「”えっ、あぁ・・・そうですかぁ”となります」って。

続きは?「仕方ないですね、この話はなかったことに」とは言わないし「そこを何とか受けてもらえませんか?」とも言わない。

「〇〇さん、精密検査と治療で休む間、代わりはなよさんに来て欲しいって言ってるんですよね~」

 

あーもう。さすが人事。爽やかな顔して人が悪い。

病気で休養する人、本人の要望だって言われたら無下に嫌だと言いにくいって、私の性格、計算済みだよなあー。

 

1週間休みだと思って予約した予定がいくつかあって、そのうちの一つはどうしても変更できない予定なので、その日を休みにしてもらえるなら・・・。

「じゃあ、その日を休みでOKかどうか確認してみますね」とニコニコ顔の人事。

 

そのニコニコ顔をみて、すぐロッカーへ行き、他の予約の変更だのキャンセルだのをする事5分。業務部屋に戻ったら「OKだったので2/1からお願いしますね」と満面の笑みの人事さん。とりあえず決まり。

詳細は、明日。ギリもギリじゃないですか。ねえ?

 

・・・人事さんの笑顔はろくな事ないなぁ。