すみっこでボソボソ

・・・ん?

Suica便利。

今日、仕事は休み。出かけるために財布等を仕事用カバンからプライベート用カバンに移して、うっかりSuicaを入れ忘れた。

その事に気が付いたのは電車に乗ろうとした時。アラマーと思いつつ切符を購入。

 

えっ。切符を買うっていつ以来?新幹線の切符でさえSuicaで買えちゃうこのご時世。多分10年くらいは買ってない気がする。いや大げさでなく。

 

券売機で切符を選んでお金を入れるだけって思うやん?

そうなんやけど、ちがうねん!

「切符を買う」選んで、金額を選んで、小銭をチャラチャラ入れようとしたら、コイン投入口閉まってんのよ。

え?お金受け付けてくれへんの何?え???って思ったら、そこでまた「切符を購入」ボタンがあってそれを押さないと、コイン投入口が開かないのよ。なんで?

最初に切符買う選んで、切符の金額も指定してるのに「えー。ほんまに切符を買うん?」って、再確認いる?

Suicsに130円だけチャージしたりせいへんし、でけへんやん?

 

わからんシステムやわ。無駄なひと手間やわ。思わん?

この10年の間に、本気で切符を買うんやなって再確認しなきゃいけないようなトラブルが多発してたんか、JR?

 

 

先月、一回財布を忘れて出かけたことあったけど、オートチャージできるSuica持ってたら、一日なんの不便もなかったのに。

財布を持ってSuicaを持ってない一日、地味に不便だった。

 

えらいねSucia君。

 

 

今日の良かったこと

1:ちょっと懐かしめのプレイリストを聞いてたら、ワールド・ランプシェードが流れてきて「世界中が全部嘘だと神様から~~~」って。あー今でもめっちゃ好きやわあこの曲。

好きなものが変わらない。ちょっと安心した。