すみっこでボソボソ

・・・ん?

優しいって何だろう

誰かの良くない態度を指摘するのは優しい事?

 

例えば、待ち合わせにいつも遅刻してくる人。遅刻常習者でドタキャンもする。

1:遅刻を指摘して、どうしたら遅刻しないで済むか一緒に考える。

2:遅刻されても退屈しない場所での待ち合わせにするなど、黙ってそういう人だと受け入れる。

3:自分が受け入れられる間は黙っているけど、限界だなって思ったらフェードアウトして付き合いを断つ。

 

3はさあ。優しくないと思う? それなりに何かしら理由があったかもしれないし。受け入れると決めたならずっと受け入れろって。

 

でも私は3なんだよなあ。

いい歳した大人なら、自分のした事が良いか悪いか解るよね?指摘されなくても。

大人なら「うわ。やっちまった!」と思った瞬間に罪悪感とか、ゴメンって気持ちを普通に感じるもんじゃないのかなあ。

本人が反省していれば、もうそれ以上言う事はないと私は思う。過ぎた事を責めても時間が巻き戻ってやり直せる訳じゃないし。反省してるなら責める必要は無い。

 

更に、自分のした事を自分自身で振り返ったり反省できない大人に、他人が指摘したって無駄じゃないのかなあって思う。言って分かる人なら、言わなくても自分でわかるでしょ。大人なんだから。

 

相手が子供だったら1だけど。

大人を大人扱いする事って、そんなに優しくない事なのかなあ。

 

 

今日の良かったこと。

1:どうしたら良いか判断に迷う問題が一つ。でもそこが問題と洗い出し出来た事自体は良い事。