すみっこでボソボソ

・・・ん?

企画

オンラインゲームでのスマーフィングと言う行為。

レベルの高いプレイヤーがサブ垢を作って、低レベルのランクでプレイする事を指している。

 

対戦型のオンラインゲームはプレイヤーが同じくらいのレベルの人同士での組み合わせになるように、レベルとかランクが設定されてる事が多い。

もちろん実力差あっても友達とワイワイ遊びたい事もあるから、例えばAPEXだとワイワイ遊ぶカジュアルと、自分のランクを上げるためのランクマッチがある。

 

ランクを上げるには勝ってポイントを増やさなきゃいけないし、負ければポイントが減って、ポイントに応じてランクも下がる。高ランクになればなるほどプレイに緊張感があるので気楽にさくさくキルできたり、新しい技を試したり新しい武器を試す時に、負けるとポイントが下がるのが嫌だとか、そんな理由でスマーフィングをする人がいる。

 

これの何がマナー違反とされているかと言うと「初心者狩り」になってしまうから。

初めてのゲームに接続したとたんに、高度なスキルを持った相手に当たって、手も足も出ない状態で狩られて終わるとなったら、そりゃツマンナイよね。

新規プレイヤーがツマンナイ~となるとプレイ人口は増えないので、ゲームが衰退していく事になるから、禁止されてる事が多い。

 

で、昨日。APEXのシーズン終了日だったので駆け込みでランクを上げたい人もいただろうに、ある有名配信者さんがこのスマーフィングをやっていた。

一気にレベルを上げる様子を見せるのが目的だったらしい。

その企画に有名プレイヤー・配信者さん達が何人も入れ替わり立ち代わり参加して、パーティを組んでレベル上げを手伝っていた様子。

3人一組のゲームなので他の2人が強くてパーティが勝利すれば(ぜんぜん貢献できてなくても何なら足を引っ張ってても)ポイントは盛れる。そう言うレベルのあげ方は姫プとかキャリーとか呼ばれてる。

 

この配信、最初はスマーフィングだし、レベルが上がってからはキャリーだし(配信者さんもそれなりに上手なプレイヤーだけど)しかも理論派で割とマナーにうるさいと思っていたとある配信者さんも手伝っていてビックリした。

でも調べてみたらAPEX自体が「配信者のスマーフィングはOK」としているそうだ。成る程ね。配信者さんには認められてる訳か。だからかぁ。

 

シーズン最終日にしたのは、シーズン終了までに間に合うか!?ってスリルと、レベル上げ目指してシーズン中頑張ってた人はもうレベル上げ終わってるだろうと思っての事なのかなあ。

 

そう言う企画として楽しめばいいのかもしれないけど。豪華な顔ぶれに惹かれて見始めたものの結局5分で見るのを止めた。

何だか、なんとも消化不良な気持ちになる企画だったな。

 

※ゴメンなさい。シーズン10終了じゃなくてスプリット1の終了だって。今日からスプリット2.ランクは折り返しだねえ。