すみっこでボソボソ

・・・ん?

まっ・・・孫ぉ?

突然息子に「孫の顔って見たい?」と聞かれた母の心境たるや。笑

孫がいる同級生もいるので、そう言う話題がでてもおかしくはないなぁ。

息子は今の彼女さんとの事を、珍しくオープンに話してくれるところを見ると、その人との将来を考えているんだなと思う。

 

でも不思議な質問だと思うよ。孫ってつまり息子の子供って事でしょう。それなら私が孫の顔を見たいかどうかは関係なくない?

息子の人生設計において「子供を持つかどうか」の選択次第の、言わば副産物だよね。

 

母は度々言っている通りに、人生のパートナーを見つけて欲しいと思っているけど、それは別に結婚と言う社会制度に則ったお相手でなきゃいけないとは思ってないから。

パートナーを見つけてくれたら、母が君の人生に対して願っている事は叶えられるので、どんなパートナーシップを築くかは君とパートナーの二人で決める事だから。

 

君の人生は君の物だから「自分自身がどうしたいか」をいつも一番に考えて良いんだよ?君の人生の決断において「母の望みに適うかどうか」は全然考慮する必要なしだから。

 

そう言えば、昔、息子が良いと思って連れてきた人ならどんな人が来ても反対しないと言ったら「全身にアートが入って髪がプリン頭で舌ピとかしてても?」と言われた事あったなあ。

それでも君が良いと思って決めた人なら、きっと一回会ったぐらいでは伝わらない良さがある人なんだろうと思うよ。母の審判を仰ごうとしても無駄だから、迷う相手なら連れてこないでね。笑

 

 

親って心配するのが仕事。だからと言って私が心配しない道を選ぶ必要は無い。そんな道は無いから。どの道を、どんなに恵まれた道を行っても、それでも何かしら心配の種を見つけて、勝手に心配するのが親。

それなら仮に失敗するとしても、君自身が納得できる道が一番よ。

 

 

今日の良かったこと

1:久しぶりに息子と真面目な話をした。お互い照れ臭いよね、こんな話って。笑