すみっこでボソボソ

・・・ん?

関西アンテナ

生まれも育ちも関西。なので私も関西人のはずなのに、両親が2人とも関西出身ではなかったせいか、子供時代の私は周りからずっと「何か違うねんなぁ、その関西弁」と言われ続けていた。

 

関西人ってエセ関西弁に厳しい。だから「なんか変」って言われる関西弁を話すより、標準語を使う方が楽だった。普通は「関西人やのに標準語やてぇ~」って馬鹿にされるけど、私の場合は関西弁を使うと「なんか変」と言われ、標準語は使っても何も言われなかった。

・・・転校の副作用かな。どこから来たか自己紹介で言わなかったから。笑

 

となるとやっぱり標準語で話すよね。関西弁で話していちいち揚げ足取られて茶化されるのやだもん。

 

関東に来てから知り合った人は、私が関西出身と知ると一様に「え、見えない。関西弁でないね!」と驚かれる。関西の人と話す時は関西弁が出ますよと返答するけど、実はそれ程でもなかったりする。

たまに「言葉は標準語なのにイントネーションが関西風」って事はあるけれど。

 

 

関西人はどこに行っても関西弁って言われるけど、案外そうでもなくて標準語を使う関西人もそこそこいる。関西人だと言わずに紛れているのかな。

でもなんだか、なんだか・・・こう、西っぽさって消しきれない部分があるんじゃないかな。自分が標準語を使う関西人なせいか、同じように「標準語だけど、この人西の匂い」って感じる人がいて、かなり高確率で的中する。

息子は、親がほとんど関西弁を使わない上に、幼少時に関東に来た子だから、普段のナチュラルな口調は標準語。関西弁は「話そうと思えば話せますよ」程度。

 

 

今日、息子も私もお気に入りのあるYouTuber(Apexプレーヤー・標準語使い・出身は未公開)が実は関西人とわかった。

ふっふっふっ。母の関西アンテナ優秀やん。と息子に馬鹿な自慢をする夕食時。

それを悔しがる息子もそこそこアホな子で、こう言う事を張り合う親子ってやっぱり関西人やなと再認識。

 

うん。抜けきれないんだなあと思う夕べでございました。笑