すみっこでボソボソ

・・・ん?

セット

クライムサスペンス系のドラマを見ていて、悪魔崇拝が出てくるドラマだったんだけど、神を信じてないから悪魔も信じないんだねってなセリフがあって。

あーやっぱり信じてる人にとっても、神と悪魔はマッチポンプな関係なのね~と思った。片方を信じたら、もう片方も信じるものだってさ。

 

外国ドラマを見ていてよくあるセリフ「神は耐えられない試練は課さない」的な。

あのセリフ、不思議でならない。

どこまで耐えられるか知ってるなら、なぜ試す必要があるの?

 

全知全能な自分が知っている事を、試さずにいられないとしたら、神も悪魔にそそのかされているのかと思う。神と悪魔は仲が良すぎでしょ。人間を駒に二人でゲームしてるでしょ。

 

人類の英知が及ばないもの、運命のようなもの。そう言うものは有ると思うけれど。

それを素直に神と呼べる人が信じているものって、何なんだろうなあ。