すみっこでボソボソ

・・・ん?

傍観者に決定権は無い。笑

息子が一人暮らしを始めて夫婦二人暮らしになったのを機に、もっとコンパクトな暮らしを目指してそれまでの4LDKから2LDKへ引っ越した。

家が狭くなる分、色々な物を処分した。洗濯機や冷蔵庫も容量が小さいものへ買い換えた。

 

アレを処分して、これを買い換えて。そう言う相談中に私が「食洗機」が欲しいと発言したんだけど、夫に要らないと却下された。

息子がいた時は食洗機は使って無かった。食洗機がビルドインではなくて、卓上タイプでは容量が足りずに結局手洗いするんだしと思って、食洗機を買いたいと言った事が無かった。

二人暮らしになった事でコンパクトタイプの食洗機で間に合うので、それならばと思ったのだけど、洗う食器の量が少なくなるから要らないでしょと言うのが夫の言い分。

え。あなたがメインで使う物については、要らないと思っても私は意義を挟まないのに?

 

鍋やフライパンと言った調理器具は3人だろうが2人だろうが同じ。お皿とお椀の数が違うだけで、二人暮らしだからって食器洗いの手間はそれ程変わらないのよね。

 

夫、食器洗いやらないじゃない?それは私のやる事だと思ってるでしょ?それなら食洗機が要るか要らないかは私が決めて良い事じゃない?

私はもう毎回食器洗いをするのが嫌になってるの。飽きたの。笑

でも食洗機は不要とあなたが独断で却下する以上、食器洗いはあなたの仕事にしていいのよね?と心の中で思って、それを実行してみた。

 

週の半分くらい、夕食後の片づけに限ってだけど、夫が食器を洗う。

正直言って不満。笑

ちゃんと汚れが落ちていない。例えばお茶碗の糸底の所とか。細かい所。

夫、ご飯茶碗ならご飯を入れる内側しか汚れてないって思ってそう。そのうち段々と上手になるかと思ってたけど上達しない。文句を言うと夫も不満がたまるだろうから「はい、ありがとう」と言うし、後でこっそり洗いなおしてるせいだな。

 

私が洗っても夫はお礼を言わないし、自分の洗い方で食器がきれいになっていると思っているし、やっぱり食洗機を導入するべきだと思う。

 

さて、円満に食洗機を購入するにはまず根回しだな。どうしますかねえ。作戦を練らなくちゃ。

 

 

今日の良かったこと

1:息子は食洗器導入の味方と判明。笑