すみっこでボソボソ

・・・ん?

聞きやすい声

古参ぐあすのアーカイブを見てニヤニヤ。

全盛期のニコニコにそれ程ハマってた訳じゃないし、マイクラは割と見てたけど、ニコニコのマイクラ勢、もう配信をしてない方も多くて。

古参ぐあすに参加してたメンバー、半分以上知らない方。ただアモアスでよく見ている人が何人か居て、知り合いが昔話を楽しそうに語らっているのを見ている気分だった。

 

配信とか実況の文化が15年。長いような、短いような。

ニコニコの下落ぶりを見ると、プラットフォームは変わっていくけど、配信とか実況自体はこれからも残る文化なのかもなあ。

それにしても、長く続けてる方々って、結局声が良いんだな。声としゃべり方、それに笑い声。聞いていて不快にならない方ばっかりだった。

 

これは、私が声フェチゆえの感想では無いと思う。

大勢の人が手軽に始められることでも、残るには何かがあるんだな。

 

 

 

今日の良かったこと

1:煮物が美味しくできたなと思ってたら、息子に「うまっ」と言われた事。

毎日の事だからこそ、そう言う一言は嬉しい。