すみっこでボソボソ

・・・ん?

健康保険証

健康保険証というものは、常に持ち歩くもの?

 

私はお薬手帳と一緒に診察券入れに入れていて、普段必要のない時は持ち歩いていない。

「万が一の時、健康保険証なかったら困るでしょ?」と言われて、なるほどそう言うものかと思った。万が一と紛失のリスク、どっちを考えるべき?

 

いい歳をして時々、自分の常識の足りなさを思うんだけど、実際みんな健康保険証を常に持ち歩いているもの?

 

ちなみに、クレジットカードは外で使う事も多いので持ち歩いているが、銀行のキャッシュカードは不要の時は持ち歩いていない。今の世の中、現金が無くてもクレカとsuicaでなんとかなる。お財布を忘れても外は歩ける。

 

私のお財布はとても小さいので、カードが2枚と数枚の紙幣と数個の小銭しか入らない。現金で払う時は、いかにお釣りの小銭の数を少なくするかを計算して出す。1円足りなくてザラザラとお釣りが来たときは「たかが1円されど1円」とつくづく思う。

 

閑話休題

 

健康保険証は常に持ち歩くものだとしたら、お財布から変えなくちゃなんない。

さて。確かにと思う気持ちと、だけどなあと思う気持ち。どっちに合わせるべきかなあ。