すみっこでボソボソ

・・・ん?

微妙な問題

新人さんの中に、トランスジェンダー?と思われる方がいる。

体形とか、声とか、夕方の髭とか、そう言うのは特に何かしている訳でも作ってるわけでもなくて、シルエットや声は男性なんだけど、服装は女性だしメイクアップも女性のメイク。

 

そう言う多様性については別に特別の感情は抱かない。そういう方なんだなー程度。ただ、この方、女性用トイレが混み合っていると男性用トイレに入るらしくて・・・。トランスジェンダーなのか、ただの女装趣味なのか。ちょっと判断できない行動をされる。

 

 

ただの女装趣味なら女性用トイレは使わないでいただきたいし。

男性陣からも、トランスジェンダーなら男性用トイレを使われるのは「ちょっとなあ・・・」って、声があるし。

 

でも、絶妙に微妙な問題だから。貴方はトランスジェンダー?単なる女装趣味?って、聞けない・・・なあ。

 

多分、そう言う方のトイレ問題は色々難しい部分があると思う。

 

思うけど、本人の性自認が女性だって言うなら、一目で元男性って分かる見かけでも、女性用トイレをお使いになる事に抵抗はない。女性用トイレは全部個室だしね。でも流石に「女装趣味」なだけなら女性用トイレはご遠慮願いたい。

 

男性陣にも、同じ感覚があるらしく、本人の性自認が女性なら、やっぱり男性用トイレを使われるのは抵抗があるそうだ。

意外なことに、スカート着用な時点で、男性用トイレに入られたくないって人もいたし。

 

さて、このトイレ問題。

誰が鈴をつける役目を担うのかなあ。