すみっこでボソボソ

・・・ん?

歯医者ぁ~感謝ぁ~

先週から、歯が痛くてたまらず。でも虫歯はないと無駄に自信があって、どうせストレスとか疲れなんだよ・・・って、痛み止めでしのいでた。

でもそういえばここ4~5年、検診にも行ってないな、万が一虫歯だったらヤダなと、意を決して歯医者を予約。

引っ越し以来、近所の歯医者さんが上手かどうかなんて、実際かかってみないと分からないし。でも私は歯磨きがうまくて、虫歯も無いし歯石も4~5年歯科にかからなくてもほとんどたまってないので、歯医者に行かなきゃって強く思う事が無くて、ついつい後回し。

 

結局、引っ越し前にずっと健診に通ってた歯科に行くことにした。人気あるのよ、私が行ってた歯医者さん。普通に検診の予約だと数か月先になる。でも痛みがあるからなんとか今日予約を入れてもらって、結果としてはやっぱり虫歯は無くて、疲れとストレス。

 

疲れてたりストレスが溜まってると、知らない間に奥歯を噛みしめてしまって痛みが出ると思われるとの事。嚙み合わせを少し調整しましょうって。かみ合わせをほんのわずかに削って調整してくれたら、それだけでずいぶん楽になって、痛かった方でもご飯が嚙める。ストレスからくる痛みなんて様子見しかないと思ったのに、すごいわ、さすがだわ。痛くないって快適。今夜の晩御飯が拷問じゃないよぅ(笑) 感謝!

 

歯医者ってあんまり好きじゃないけど、やっぱり大事なのねプロによるメンテナンスって。そんなわけで早速数か月先の検診予約を入れて帰ってきたのでした。