すみっこでボソボソ

・・・ん?

夜空に泳ぐチョコレートグラミー

町田そのこさん著「夜空に泳ぐチョコレートグラミー」読了

 

親は子を選べないけど、子を持つかどうかは選べる。

子は親を選ぶどころか生まれたいかどうかすら選べない。

でも生まれてしまったら、そこにある環境内で大人になるまで生きなきゃならない。選べないものが合わないと、辛いねえ。

 

 

我が家に1匹のベタがいる。ベタの和名は闘魚。縄張り意識の強くて、2匹のオスを同じ水槽にいれるとケンカをするので、水草の美しい水槽にベタがたった1匹だけ。

品種改良を重ねて、とても美しくて大きい尾びれを持っているベタ。体色も鮮やかでフレアリングさせるとうっとりするほど美しい。

でもベタはその美しい尾びれが重くて泳ぐのは下手。

今の子は闘魚としては割とおとなしめの子。可愛いんだよなあ。水槽をみるとベタも人懐っこく近寄ってくる。個体差というか性格ってあるんだよな。小さい体なのに、おとなしい子なのに、それでも水槽にはたった1匹きり。

 

 

夜空に泳ぐチョコレートグラミー。みんなベタに似てると思いながら読み終えた。

 

 

今日の良かったこと

1:雨靴をおろした。雨の中出かけて、つま先が濡れないのは快適。良いな長靴。