すみっこでボソボソ

・・・ん?

苦い

コロナの療養期間が明けて、元気に(療養期間も元気だったけど)仕事に復帰している。

 

元気は元気なんだけど、ずっと口の中が苦い。後遺症なのかな?

臭覚には異常がない。

ずっと口の中が苦いけど、味覚はある。

味覚はあるけど、例えばきつねうどんを食べてて、ツユの味は分かるし麺の味は何ともないのに、お揚げさんが苦かったりする。ラズベリーケーキのクリームのラズベリー色したところだけ苦い。ソイジョイのピーナツ味は平気なのにブルーベリー味は苦い。

でもブルーベリーのヨーグルトは平気…とか。

苦いと感じるものに共通点が見いだせないけど、食べたらゴーヤも真っ青なくらいの苦みを感じる物があるせいで、食欲があまりない。

 

そのせいで、また体重が減ったんだけど、私は太っても顔に肉が付かないし、痩せても頬がこけないので、他人にあんまり体重の増減を気づかれたことがない。

が、このところ数人に痩せた?と聞かれた。

 

その聞かれ方が「なんか体積が減った?」だったり、今日は「あれ?小さくなった?」だったし、「なんか幅が違いませんか」とか。だれも「痩せましたか?」って聞き方をしないのは何故なんだろう。

 

わたしってマシュマロマンだったのかな?