すみっこでボソボソ

・・・ん?

やらかしたけど、それはそれで。な体験をした話。

わたしは基本土日休みのシフトだけど、今日の月曜日を私用で休むため、振替出勤で昨日の日曜を出勤に変更していた。

日曜出勤は今の勤務地では初めて。日曜はシフトが早番のみ。しかも朝当番をお願いされたので、いつもより3時間ほど早い出勤だった。

 

出勤曜日は週によって異なるし(私は今の勤務地では遅番固定だけど)シフト勤務は朝の入り時間がバラバラだったりするので、シフトのカレンダーに合わせて鳴るアラームアプリを使っていて、シフト休みの朝はゆっくり起きようという気持ちで9時に鳴るようになっている。

9時に業務開始だから、管理者は10分前(と言うのは建前でなんだかんだあるから30分前には仕事を始めているなぁ)つまり休日のアラーム設定だと、アラームが鳴り出す時間にはスマホはロッカーの中で手元を離れてる。

 

朝起きた時には、アラームが9時に鳴る設定なのを切っておかなきゃって分かってたのに、いつもより3時間早い出勤であわただしく、アラームの事を忘れたままロッカーに。

そして、お昼休みにロッカー室へ戻ったら、アラームが鳴っているという大失敗をやらかした。サイレントにしててもアラームは鳴るの忘れてた。しかもスヌーズ回数無制限のままだったから10分おきにずっと鳴ってたんだなあ。

 

実は休みの日のアラームは無機質な「ピッピッピ」と言う音ではなくて、「推しが手をたたいて大爆笑している笑い声」だったりする。だって休みの日は幸せな気持ちで起きたいから笑。

カバンの中に入れてロッカーの扉を閉じてたし、音楽でもなくセリフでもない笑い声だから、「何か鳴ってるな?」くらいだったと思うけれど。

 

・・・そう思うけれど「やっちまった!!」感がすごい。笑

 

こういう時は、関西人。自らネタにしていく姿勢で、やらかした事を周りに報告。

「誰の笑い声なの?」と笑われながら聞かれて、恥ずかしいから名前は言えないけどこんな活動をしている人で・・・みたいな話をしていたら「え?その人もしかして〇〇〇に参加してません?」「ラップが得意だったりしません?」「髪の毛がピンクだったりしません?」と、同僚の一人に特定されてしまった。ひゃああああ。

 

まぁ。そこから、ばれたからもういいやと、その同僚にだけ「ひ~ん。〇〇ちゃんのXXXXが聴きたいよう~」「イケボが足りないよう~~」ってふざけて二人で話が盛り上がってるんで良し、なのですが。

 

意外と「年甲斐もなく」とか「若ぶって」とかって言わないのね。若い人。やさし。

と思いました。おばあちゃんにやさしくしてる?笑

好きなものを好きと言えるのは良いことだなあと感じ、しみじみしたやらかし体験となりました。