すみっこでボソボソ

・・・ん?

言いませんよ?笑

今週のお題「好きなお茶」

 

最近、しばいてる?って、見た瞬間「あ。お茶ね」とは思ったけども。

でも言わないよ。お茶しばけへん?って一回も言ったこと無いし、一回もマジに言ってる人を見たことが無い。

関西人ってサービス精神旺盛だから、相手が望んでるなとか、ネタ振りだなって感じがあったら「ちゃーしばけへん?」って言うけど、普段の会話で使わない言い回しだよねえ。

少なくとも北摂では言わないんじゃない?

ミナミの引っ掛け橋界隈の言い回しか、あるいは吉本弁?

私の周辺でこの言い方する人、一人もいないけど。関西時代も関東時代も。

 

・・・と言うのは置いといて。

 

もう夏も終わりかけ。

真夏の間は冷やして飲んでた麦茶を、熱いまま飲むのが好き。ちょっと涼しい夜に、香ばしくてノンカフェインの熱い麦茶、美味しい。それで真夏に使いきれなかった麦茶を消費することも出来るし。

 

熱い麦茶って「え?」って言われる事あるけど、さすがに真夏は冷やすよ。でもそろそろ秋だねって涼しくなってきて、熱いお茶が恋しくなる頃にぜひお試しあれ。美味しいから。塩とか入れないでね。

 

 

熱い麦茶は我が家の期間限定茶。晩夏から秋の終わり。

熱い麦茶に季節の変化を感じるのも、風流じゃない?笑

 

 

 

今日の良かったこと

1:朝、普通の食パンが無かったので息子にもベースブレッドを出してみたら、シナモン美味しいとの事。次からはメープルとシナモンだけでいいかなあ。