すみっこでボソボソ

・・・ん?

布団を洗ってみた

うちの近くのコインランドリーで布団が洗えるところがある。

 

お客様用の布団、久しぶりに出してみたらなんだか黴臭くて、これは処分かなと考えたんだけど、ほとんど使っていない(だからまぁ、まめに干したりしてなかったのが悪いんだけど)のに、ちょっと勿体ないなと思って、物は試しに一度コインランドリーで洗ってみるかと思い立った。

 

今どきのコインランドリーって清潔感あって、きれいだねー。

 

大型のドラム式洗濯機に敷布団をいれて、スタートボタンを押すだけ。洗剤も自動投入だし、乾燥までやってくれるし、終了の5分前にはスマホに連絡をくれるのでその場にいなくていいし。

今日は曇り空で、自宅でもう一度干し直すことが出来そうになかったので、コース終了後に、一回布団をひっくり返して追加で乾燥をかけた。

 

出来上がりに感激。ふわふわよ。黴臭さも消えてふわふわ。

これはなかなか良いですなぁ。打ち直しする事に比べたら格段に安上がりだし。

匂いが消えるのがいいわ。

 

とても良かったので、自分の布団も機会を見て洗おっ、と思いながらふかふか布団を抱えて帰ったのでした。

いや実際は車に載せて帰ったんだけど、気分は抱えて帰ったぐらいの勢いで。