すみっこでボソボソ

・・・ん?

記憶できる人ってどんな風?

昨日、半年ぶりにお会いした人から痩せましたねと言われてびっくりした。

半年ぶりといっても、ほんとに数回お会いしただけの人で、私は相手の顔も名前も声すら覚えていない人だったから。(私は人物を覚えるのが苦手ではあるけれど)

 

普通に人の顔を記憶できる人って、数回あっただけの人の体形まで、半年たって当時と比べられるほど覚えているものなの?

 

子供のころからずっと人の顔を覚えるのが苦手だった。学校の集合写真はトレーシングペーパーを重ねて人の形をなぞって、そこに名前を書き込んでいた。一年間同じクラスにいても自信をもって顔と名前が一致できている相手はせいぜい半分弱。それもクラスが変わると、仲良し以外はすぐ忘れる。

 

仕事を始めてからは社員証と言う便利なもののおかげでそれほど失礼な事はしていないと思う。ってゆーか覚えてるふりがうまくなったかも。あと声は覚えるので、声を出されたら分かることもある。挨拶の声を聞いてあ!と思ったり。

 

ずっとそうだからそんなもので過ごしてきているけど、人の顔を覚えるのが得意な人もいるんだろうなと思う。そういう人たちはどうやって覚えているんだろう。学校の先生なんて、生徒の顔が覚えられないと困るだろうな。

 

記憶する事が全体に苦手という訳ではないのに、人物を覚えられないのは、私が他人に興味がないからなのかなあ。でも人の声は好きだよ。

半年前に数回あっただけの人物像をちゃんと思い出せる人の頭の中って、記憶をどんな風に整頓しているんだろうなあ。不思議。